2020年9月〜11月

9/2



ファンが帰ってきた浦和競馬場


むむむ。うらやましいです。私も佐賀競馬場に帰ってきたい・・・!



ミスカゴシマ 競走馬


佐賀競馬デビュー馬の中ではおそらく最強。佐賀ファンにとって夢を託す競走馬です。今月10日にある笠松の西日本ダービーでははたして・・・。




門別競馬 ウサギノワルツ出撃!!

1200mを先頭で駆け抜けろ!!

残念無念。7着でゴールインでした。この北の大地がワルツの戦場。なんとかここでがんばってほしいです。これからも九州から応援します。
勝利に向かって舞え、ウサギノワルツ★★★

9/7



岩永千明 Wikipedia


佐賀競馬唯一の女性騎手。私の応援する馬にはほぼ乗っていないが、一度だけマインダダに騎乗したことも。落馬の負傷を三年がかりで乗り越えてきた不屈の魂、素晴らしいです。



競走馬 アンゼンダイイチ


先日(8月30日)、JRAの中継で発見した珍名馬。17番人気ながら10着と奮戦してました。横断幕が作りやすそうw



佐賀競馬 ナイター名称が決定


ロマンシングナイター、略してロマサガ・・・・の夢は破れましたw

9/16



門別競馬 ウサギノワルツ出撃!!

舞台は1700m戦。佐賀競馬で苦戦した距離なだけに「今日は厳しいやろ」と思ってましたが、レース終盤に強烈な追い込みで3着入選!
2019年2月の佐賀競馬移籍初戦を思い出すレースでした★★
烈脚の戦兎は健在。門別初勝利を目指して頑張ってほしい♪♪

9/16



figma 馬 ver.2 (茶)[マックスファクトリー]


予約しました★いずれ我が家の階段コレクションに加わるでしょう。馬はいい・・・。




ピンポンダマ 競走馬


セリ価格は55万。それでも北海道・門別競馬で二着入選。今後は笠松へ移籍し初勝利を狙います。



ミスサクラジマ 競走馬


馬主は佐賀競馬最強三歳馬・ミスカゴシマと同じ。・・・でしたが、ミスサクラジマはなかなか勝てず、登録抹消になった模様です・・・。



おはようございます。
「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーです。


佐賀競馬 19日から3000人上限で入場再開




ようやくきました!!佐賀競馬が無観客解除!
夢にまで見た再開。この日が来るのを待ってました★★



無観客時代にツネライデン、ダイハチが引退・・・・ウサギノワルツが移籍・・・と不運なことばかりでしたが、佐賀競馬にはまだシルバーセイントが健在です。




出走予定は9月20日のメインレース、シリウス特別。
上位入選すれば来月の佐賀重賞・九州ジュニアチャンピオンに出走可能だそうで。
久々の推し馬応援がここまでの大舞台で感無量。無論勝ってほしいものの、ひとまず応援できるだけでうれしすぎるッッ!
仕事は残業地獄・休日出撃連発ですが、この日はなんとか予定を確保して、現地へ駆け付けたいと思います。
偉大なるレベンディックの加護が、シルバーセイントにあらんことを。




>JD殿下



メッセージありがとうございます!松風のような馬力も馬体もない地方競馬の一頭にすぎないシルバーセイントですが、その馬名ゆえ応援しないわけにはいかないのですw



スタートがいい馬なので最初から逃げまくるのですが、最後にはつかまってやられてしまいます。ですが逃げ切れるときもきっとあるはず。勝ってほしいものです★★


9/21



タイガーティナ 競走馬


JRAから笠松。笠松から佐賀へ。ウサギノワルツと激戦を展開したこの馬も引退してしまった。通算44戦2勝。




>副総裁
>フジオカさん




昨日はメッセージありがとうございました。2着以内に入れれば、来月の2歳馬重賞に出れたのですが、これが勝負の世界。結果は受け入れるのみです。
残念なレースでしたが、久しぶりの推し馬応援に震えました。無観客・ライブ中継なんぞでは味わえない本場の迫力。マジで楽しかったです。長剣オフ会と呼んでいいのかわかりませんが、やはりカワウソさんを加えた四人で佐賀決戦をしたいものです★




フジオカさんには先行して6月にお見せした横断幕。ようやく現地で出すことができました。現地は上限3000人という入場制限。実際に来場したのは1100人だったようです。閉店を心配された多くの売店も開いてました。
ちなみに馬券は馬券3枚が的中し1500円ほど戦果を上げましたが、最終決戦のシルバーセイントで大敗し結局マイナスw 一緒にいったオヤジは初めてのプラス収支で喜んでましたww
ヤジあり歓声あり。アベックに老人。バズーカカメラ。いろんな人間が詰まった佐賀競馬。昨日は現地で応援できて、ただただ幸せであります。

9/28



今更ウイニングポスト7・2013をプレイ。昨年、任天堂スイッチで2018を買ったのでほとんど遊ばず、予備兵力扱い(押し入れ送り)された不遇の戦士だw




プレイといっても、佐賀競馬所属の馬(ツネライデンとエアポケ)を作ってちょっと遊んでみただけだが。さくっとオープン馬を作って地方交流戦&佐賀競馬場へ突撃したかったが、2018よりも難易度が高いようで、なかなか勝てず。
この日始めたストーリーモードは、2時間足らずで中断した。


とはいえ、どこか地方競馬でレースをしたいので、対戦レースを選択。



CPU馬を集めて、長剣レースを実施。
CPU馬と言ってもすべて実在した強豪馬。ミスターシービーやミホシンザンなど、競馬ファンでなくても「どっかで聞いたことがある」馬たちだ。
戦場はもちろん地方競馬。金沢競馬場をチョイスした。



金沢競馬は1回か2回しかやったことがない。競馬場にウマイ寿司屋があるくらいしか知らないw



距離は2100m。金沢競馬も佐賀同様、小さな競馬場のようで2100mを走るにはコースを二周する必要がある。先手をとったのは佐賀のエアーポケット。2020年笠松競馬場で行われた西日本ダービーを制した佐賀のホープだ。


しかし相手は超強豪。1980年代に活躍した有名馬たちだ。最終コーナー手前からカウンテスアップが飛び出す。


カウンテスアップは1981年生まれの地方馬。岩手・愛知・南関と所属を変えながら通算41戦19勝。東京大賞典や川崎記念を勝利。詳しくはWikiにて。



こんな猛者がいるとは知らなかった。
結局我が佐賀競馬部隊は惨敗。最精鋭の地方馬は馬力が違った。




ルドルフとワンツーを飾ったロッキターガーは有名だが、私の知らない地方の英雄はまだまだ多い。勉強不足を補うためにも、ウイニングポストのストーリーモードは少しづつ進めていこうと思う。

9/28



『ウマ娘Season 2』2021年放送決定!

「第二期はメイセイオペラでキマリ!!」と勝手に思い込んでいましたが、どうやら違うようです。トウカイテイオーが主役なのかな。トウカイテイオーはいろいろ特番を見たけど、全然頭に入ってこなかったw 長剣隊長は・・・・佐賀以外の情報は吸収力が限りなく低いのです。



地方競馬ゲームにありがちなこと


「あーわかるわかる」って言えてしまうものばかりww



ハドウホウ 競走馬


たまたま見た高知競馬で発見した一頭。高知競馬所属の現役馬。62戦して11勝は立派。攻撃力は侮れない。







【9/29門別競馬 ウサギノワルツ出撃】

一着馬には及ばなかったものの、素晴らしい突破力で二着入選!!
今年未勝利が不思議で仕方がない。
まだまだやれるぞ!北で暴れろウサギノワルツ!!




>副総裁



そうスね。アニメのヒットも大切ですが、多くのファンから愛される一頭であるならば、敬意が払われたストーリー・演出があってほしいです。




トリアーエズ、ウチの嫁さんは佐賀競馬で再びヒット祈願レースをしたら今度こそ行くそうですw ウマ娘はサイゲームスという会社による製作で、その会社は佐賀県にあるようです。協賛レースをもう一度してくれるかもしれません。




>親愛戦士・高天神さん

TVアニメ親愛なるロングソード連合隊長 ガードリーダー殿へ
どうも、しばらく(約2か月)ぶりの高天神です。

前に、「ロングソード」の名を冠する馬がいる、
という事で触れた
「コスモロングソード」について、


岩手競馬の重賞レース
「OROカップ」に出走するかも
との情報があり、ひそかに期待していました。


http://www.iwatekeiba.or.jp/news/20oro


が、編成からあぶれてしまったのか、
出走ならずでした......うーん、残念。

佐賀競馬場も条件付きながら入場再開されたとの事、おめでとうございます。
課題があるとすれば、場内の設備や関連店舗がどれだけ利用可能になったかでしょうか。(盛岡競馬場は、給茶等のサービスが再開できていない状況です)

おはようございます。「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーです。福岡も朝・夜はすっかり寒くなりました。東北はもっと過酷でしょう。ホッカイドウ競馬こと門別競馬場は、冬場は完全休業。コロナより怖いのは雪。競馬をできる状態じゃないようですw



コスモロングソードは・・・生きていたんですか!!( ^ω^)
いや・・・春に骨折したと聞いていたので、てっきり引退したもんだとばかり。9月の復帰戦ではオープンクラスという強豪ぞろいのレース。9番人気という人気薄ながら3着入選とは、本当にすごい。よくぞ教えてくれました。ロングソードは折れず。岩手の長剣魂はいまだ健在★★ 再開した佐賀競馬に移籍してくれたら応援できますが、コスモロングソードには岩手でがんばり続けてほしいです。




ヒッポリトコロナ騒動で応援に行けず移籍・引退した馬たちがたくさんいましたが、今はただシルバーセイントを直接見れたことに感謝です。願わくば一勝。渾身の勝利を見せてくれたら、嬉しいですね♪

10/4




嬉しい嬉しい佐賀競馬再開から二週間経過。シルバーセイントの応援のため、父親と二人でやってきました★★

・・・・正直9月から10月頭まで仕事がホントにきつかった。残業時間は60時間突破し、それとは別に休日出勤が4日間。鬼のような激務でした(涙)
それでも「シルバーセイントを応援に行ける!」のが嬉しくて、今日まで踏ん張ってこれました。応援にすら行けず引退してしまった馬たちのことを考えると、こうして現地に横断幕持参で行けるだけで心底幸せです。



もちろん買ってくれればもっと嬉しい!・・・のですが、シルバーセイントはまたしても敗北。二歳の上位組に属しているためか、どうしても強敵とのカードが組まれてしまいます。もう少し下位クラスなら勝機も出てくると思いますが・・・。トリアーエズ、「スタートは抜群に良い」「まだ二歳馬なので伸びしろがある」という二点を信じて、今後も応援あるのみです。


シルバーセイントの敗北しましたが、シルバーセイントよりも人気薄だったミスハンダが3着に入選したのには驚きました。
ミスハンダはたしか、大分県の半田高原が馬名の由来とか。デビューしたてのころ、遊びで横断幕を考えた一頭です。


これがそのときの画像。字が小さすぎますね。やはりビットマップ画像から作るのは無理。嫁さんみたいにイラストレーターを使わないと貧弱な御旗ができるだけッス。



[馬券損害]ですが私はー1500円、父親はー1000円でした。
ミスハンダの複勝(750円)が命中したものの、それ以上にシルバーセイントの馬券を買っていたのでマイナス決算。かわいいもんです。
佐賀競馬にはこれだけ楽しませてもらっているので、もっとお金を落とさないといけませんね(苦笑)


初のナイター競馬ということで、今までよりも修了が2時間遅い佐賀競馬。最終レースは20時30分と、かなり遅かったですがお客さんはいっぱい残ってました。ばんえい競馬・高知競馬の売り上げを奪ってしまうのは心苦しいですが、佐賀競馬の売り上げが大きく伸びるのはよいことです。


ナイター開催と同時に増設された記念撮影ブース。残念ながら人気は芳しくなく、記念撮影するチビっこの姿は皆無でした。


なので、この長剣隊長が騎乗してきました。
馬の遊具に乗って父親に写真撮影してもらうなんて・・・たぶん小学生以来ですw


シルバーセイントがんばれ。今回は残念でしたが、次も応援に行きます!!

10/5



勝負服 Wikipedia


あれだけ現地へ行っているので、佐賀競馬の勝負服はさすがに誰が何かは覚えたw 逆にJRAは毎週TVで見ているけど、未だにどれがどれかサッパリ。マイネルホウオウに騎乗した柴田大和騎手のインタビューを何度も見たおかげで、マイネルの馬主服だけはわかる。あとは、タヌキでお馴染みのオダギリ馬。



>柳さん



久々にうまかったです。ただ、思った以上に食えなくて『大戦終盤まで延々と肉を喰らいまくった』柳さんとは雲泥の差でしたw
あらためて前回のヴェゼルサーガ。ウエスト連発でしたねw 「あそこまで柳さんがハマるとは思わなかった」とカワウソさんもおっしゃってました。健康診断は気になる年齢になったからこそ、我々は消化のいい(?)ウエスト信者になるべきなのです★



結局昨日は2000人以上来たみたいッスね。アイドル効果とナイター初日ゆえの盛り上がり。インスタばえを狙った新スポットもできたようで。



白馬の王子は佐賀最強。「ミスターほとんどパーフェクト」でしたw


10/7



ゲーセンに置いてある競馬ゲームといえばスターホース。福岡市内のランドワンで数回遊びましたが、大画面のレースは実に迫力満点でした。


スタホ通・浜中騎手vs素人の藤懸騎手『Star Horse4』


最新作の「4」は特にすごそうです。近所のパチンコ屋はいらんので、これを置いたゲーセンに改装してほしい。



ラウンドワンは気軽に行ける場所にないし、男のゲーセン「グリーン」には置いていない。なのでスマホ版スターホースポケットを遊んでみました。



強い競走馬を育成する。そういうゲームは多々やってきましたが、スターフォースの育成はすさまじくカンタン。育成を開始すると出産から2歳まで一気に時間が進行。これだけでも驚きですが、2歳デビュー戦からがまた速い。



手動でも10分足らず、自動だと数秒で3勝するまで育ててくれますww
ダビスタであれだけ苦労したオープン馬が、数分で出来上がってしまいましたww



さすがに重賞はそんなにカンタンに勝てない・・・と思ったら、割とあっさりGTも勝てましたw たぶん、このゲームのメインはGTホースを育てることではなく、育てた馬で全国のユーザーと対戦プレイすることなのかも。


育成がとにかく手軽で、レース中の画像も「ダービーインパクト」よりも綺麗です。少々容量が多いゲームみたいですが、今度は全国のユーザーに挑んで華々しく玉砕したいですw


不満点は佐賀競馬がないことでしょう。地方競馬で走れるのは大井のみで残念です。

あと・・・・不満なわけじゃないですけど、



秘書の女の子たちを見ていると、どうにも落ち着きません(汗)
理由はただ一つ。
原画を担当しているのは、アダルトゲームでお馴染みTony氏。


全GTレースを勝ったら、こんな賞典↑がほしいッ。

10/11



宮下瞳が女性ジョッキーで日本最多の年間85勝


名古屋のレジェンド、宮下騎手。名古屋はほぼ見ないので、そんなに勝っているとは知らなかった。通算1000勝達成も近い。これからも頑張ってほしい。






私の馬ドウノツルギ。正直言って弱いw



弱いが、あのツインターボと競り合ったのは胸が熱くなった。擬似馬券が買えるのもこのゲームの嬉しいところだ。



前日に続き、スターホースをプレイ。今更ながら全国のユーザーとのバトルがあることに気づくw その名もプレミアカップ。引退したオリジナル馬を出走させることができるという。
正直私の馬が出たところで、「ギャア最下位」という叫びか「佐賀に移籍したら10勝確実」
いう負け惜しみしかなさそうだがw
自分の馬を全国の猛者にぶつけるのは面白い。弱小馬主の熱狂的犠牲攻撃を見せてやるのだ★


賞金が低すぎて除外。レースは不可能w 弱小馬主と弱小馬は及びじゃないということか(苦笑)


さすがに悔しいので、なんとかレースに出走できる馬を作る。
攻撃型長剣馬アクトミハル。アクトザクと冬木美春から名前をとった。がんばって育成したが勝てたGTはジャパンカップのみ。上等上等。


すべてを捨てて突撃せよ。ほかにも短期間で我が長剣攻撃馬を動員できた。
いよいよ攻撃開始。全国のユーザーにロングソード連合の力をみせてやれっ!!


ん?なんだこりゃ。
ひょっとして・・・・・文字だけで・・・レース動画なし!!?


なんてこった、まいったぜ(汗)
どうやらこのゲーム。オンライン対戦がメインながら、決勝戦に行かない限り、レース動画見れないらしい(汗)


つまり、これでオシマイ。すべてオシマイ。
いや・・・・別に血反吐吐きながら育成したわけじゃないので、思い入れもないけど、結果報告だけでサヨナラってのはちょっと寂しすぎる。仮にクソ低難易度だとしてもGTレースを買った馬のオンラインバトルがこれとは(汗)
スターフォースはえらい人気ゲームなので期待したが、正直言ってガッカリ。


ダービーインパクトのほうが遥かに面白い。
10/18



孫とおじいちゃんのデビューの日


祖父が紀三井寺の騎手!?そんなエピソードがあったとは。
佐賀の新人・飛田くんはいつも表情が固い。初勝利したら笑顔が見せてほしい。




オイドンガバッテン 競走馬


熊本生まれ。佐賀競馬所属の2歳馬・・・・だったが、レースに出ることなく引退。怪我か能力不足か。個性的な名前だけに、一度見たかった。



ヒカルアヤノヒメ 競走馬


地方競馬最高齢の馬。御年16歳。それでも元気に走り続けています。
ウォッカと同期。最近主戦騎手の深澤杏花 (フカザワキョウカ)とはわずか2歳差。
ネタはいろいろあるようですが、トリアーエズ元気に現役で競馬を続けてほしい★





今日も元気に佐賀競馬へ!
競馬場が客入れ再開してから行くのは3回目。お目当てははもちろんシルバーセイント。

この日も佐賀はナイター競馬ということで第1レース開始は遅く、15時すぎ。それでも私は13時には佐賀へ到着しました。狙いはJRAの馬券。嫁さんに頼まれてディアリングタクトの馬券を買いに来ました。



無敗の三冠牝馬誕生だそうで佐賀競馬のJRA馬券売り場(J-Place鳥栖)はスゴイ賑わい。正直私はJRAことはチンプンカンプンなのでわかりませんが・・・。これでもしGTレースの中継をしていたら、もっと多くの人が佐賀競馬へ来たでしょう。
そんなJRA馬券を買った人たちというと・・・馬券を買ったら帰る人たちが多いのなんの。いや待ってくれ、佐賀競馬は今から始まるんだよ!?(汗)
佐賀のレースに関心なし。楽しみはJRAだけ。そんなお客さんが思いのほか多くて悲しいです・・・。


結局私は佐賀第1レース開始までの2時間。スタンドでのんびり読書してました。周りにいるのは、赤ペン片手にJRAの予想をする若者と、死にかけたご老人(動員兵)が二人だけでしたw 競馬場のカレーパンはマジでうまいです。ついつい2個も喰ってしまいました。


本日の馬券入れは久々にタヌキ。シルバーセイントに力を与えてくれ。



今日の佐賀メインは九州ジュニアチャンピオン。2歳馬の頂点を決める重賞レースですが、シルバーセイントは負けに負けまくっているので出場できません。



シルバーセイントをデビュー戦で撃破したガンバルベルシャ。ほかに応援したい馬もいなかったので、今日はこの馬を応援。



ガンバルベルシャは惨敗でした。勝利したのは人気馬シュリーデービー。勝利ジョッキーインタビューはスタンド前。ほかにお客がほとんどいなかったので、目の前で見ることができました。中島アナは相変わらず素敵な声で、私は少々ウットリ。



シルバーセイントはスタートこそ素晴らしかったのですが、第4コーナーを曲がるころには大きく失速。村松騎手が必死に追ってましたが、9着でゲーム終了。
この日は原付。帰り道は寒さが一層身に染みました(涙)


タヌキ、マインダダ、ツネライデン、ダイハチ。
わざわざ弱い馬を選んで横断幕を作っているつもりはありません。なのに、ウサギノワルツ以外の馬はことごとく勝てない。まるで横断幕が疫病神の旗印。シルバーセイントにはなんとかこの悪いジンクスを払しょくしてほしい。

10/19



東京シティケイバ グッズショップ


さすが天下の南関。おしゃれだ・・・・。関東に行く機会もないが、一度は行ってみたい。




現役競走馬クラベストダンサー(20歳) ついに引退

こ、こんな馬がいたとは。なんてこった、まいったぜ(汗)





>副総裁




スタートは至極良好ですが・・・・逆噴射があまりにも早かったです。2歳2組では現状ではこれが精一杯かもしれません。もう少し下のクラスの2歳馬戦に出れれば勝ち目があると思います。(2歳4組とか) トリアーエズ、毎度おなじみ「これが最終戦かもしれん」という気持ちで、昨日も本当に興奮して観戦することができました。




それなりにお客さんも多かったんですが、哀しいかな。秋華賞の馬券だけ買って帰る人がことのほか多くて寂しかったです。昨日は佐賀重賞・九州ジュニアチャンピオンがあったというのに。



重賞勝利インタビュー。中島アナをゼロ距離で見れました。うーむ。相変わらずいい声であります。



オドルキツネ。最近現地じゃ見てませんがどうなんですか??次の出走予定は今週の土曜日のようです。

10/20



クマチャン 競走馬


南関と岩手を戦った競走馬。まだ三歳ですが先日岩手を引退した模様。ファンがいそうな馬名なので、惜しい。



【ゆっくり】個人協賛レースを1日ジャック【ばんえい競馬】

協賛した側から見たばんえい競馬。面白かったです。協賛特典が豪華ッスね。



佐賀競馬に行くと、ゲートのところにパンフレットが置いてます。本場の佐賀があるのはもちろんだが、ほかの競馬場のパンフも置いてあります。




ご当地ジョッキー紹介・レースの種類。さらには馬券の買い方など、初心者に親切な内容になっております。


こちらはJRAのパンフ。




さすが天下の中央競馬。力入ってます。


それでも最強は園田競馬。


「トシくんクズやな!」は至高の名言ww
園田の競馬入門漫画はこちらで見れます★★


さてさて・・・我らが佐賀のパンフはというと・・・


ペラペラの一枚紙は騎手紹介のみ(汗)
か、悲しい。もうちょっと力を入れてくださいよ。
パンフは確実に地方最下位ッス・・・。

10/24



巷で話題沸騰中の『クツシタヌゲタ』


地方でもっともレベルの高い大井で2勝とは強い。ただの珍名馬ではない。






「地方競馬の漫画が読みたい」と思いマキバオーを買いました。みどりのマキバオーじゃなく、たいようのマキバオー。主人公は高知競馬所属のヒノデマキバオー。弱小競馬場の地方馬が、ダートの頂点を目指して勝ち上がっていく物語です。


第1巻冒頭。華やかな中央競馬(JRA)に対し、高知は・・・・


死ぬほどわかりやすい対比に、泣きそうです(涙)
哀しいけど、これが地方の現実。佐賀競馬場も中央競馬の馬券を売っていなかったら、土日の来場者は2000人いかないと思います。


ヒノデマキバオーのモデルは、連敗することで愛されたハルウララ。
作中でもマキバオー人気で、赤字で廃止寸前の高知競馬はなんとか持ちこたえます。
マキバオーは客寄せパンダとして毎週休みなく出走していましたが、やがて陣営はマキバオーを「見世物」ではなく、「高知最強」として全国の頂点を目指していきます。



全16巻のうち、ようやく12巻までそろえましたが面白いです。
弱小扱いされている高知競馬の奮戦ぶりも熱いですが、佐賀競馬が出てくるのがナイスです。





パドックやコースは、私が見たまんまの光景。嬉しいですねー。



そしてこれも私が見た光景。佐賀の客すら中央競馬の馬を応援。哀しいけど、これが地方の現実。
佐賀からマキバオーのような英雄が出てくる日を、静かに待つのみです・・・。



ハルウララは「消滅濃厚だった競馬場を救った」名馬です。
しかし私は負けて祝福される光景には違和感を感じます。勝つことがすべてじゃないかもしれませんが・・・・私がファンなら勝って喜びたいです。

10/26



オオアナカモ 競走馬


ユニークな馬名だが大穴で勝利することはなかった模様。岩手競馬所属。通算25戦1勝で先日引退しました。



チキウボウエイグン 競走馬


地球防衛軍!!!先日JRAで初出走。TVで見て家族で大笑い。EDF!EDF!




>副総裁




一日遅れですが私も見ました。いいレースでしたね。もしも現地に副総裁がいたら、壮絶に「アーイヤー」になっていたことでしょうw 小松騎手は私の応援する馬には全然乗らないけど、気合の入った騎乗をすることが多いので割と好きな騎手です。しかし賞金36000円では・・・騎手の取り分はわずか。たしか5パーセントだから、1800円ですかね(汗) むむむ。


11/1



オカゲサマ 競走馬


佐賀競馬でたまに見る一頭。私が賭けると馬券はすべてカミクーズ。




メイセイオペラ Wikipedia


地方競馬ファンの誇り。地方所属のままJRAを制した奇跡の一頭。この馬に続く地方馬が出てほしい。





タイトルの通りです。基本的に馬券って当たらないんスよ。
今まで何度となく佐賀競馬にいきましたが、ほとんど負けてます(汗) 買ってる馬券が悪い??やかましいわい。
まあ現地で横断幕出して楽しんでいるから、1000円とか2000円とか負けても「寄付」「楽しませてもらったお礼」として割り切ることができますが。


それでも!たまには馬券を当てたい。配当は安くていいから、とにかく当てたいw これまで私の主流だった「名前が気に入った馬を買う」というヒッポリト戦法を封印し、ガチガチの本命を狙っていきます★


いきなり思いついた企画なので、狙いは佐賀の3レース。


とはいえ、本命が勝利するとは限らないので・・・購入馬券は、1着を当てる「単勝」ではなく、3着以内でOKな「複勝」にします。
死ぬほどセコイ買い方ですが、男子の面子!軍の権威!それが失われても勝利すればよろしいッ!(byキシリア・ザビ)


4Rのゲットワイルドは2着でゴールイン。複勝命中です(*'ω'*)
購入した馬券は複勝100円。気になる配当は・・・


100円が130円になりました。安ッ!!ww


5Rに至っては、100円が100円の元返しww
人気集中のド本命。安いのはガマンしますが、10円くらい利子をつけてくれw


最後の勝負。6Rも5Rと同じく、佐賀最強・山口勲騎手が圧勝。
ということで本日の戦闘結果は・・・・


全馬券が的中!利益は30円!!!ww

愚痴は言いません。「複勝転がし」もせず、軍資金300円ではこれで上等。トリアーエズ命中馬券を増やしたい、馬券を当てた感触を味わいたいので、また明日もやってみようと思いますw

11/3



元・佐賀競馬のウサギノワルツ、門別で登録抹消。

出会ったのは2019年2月。競馬初心者の私に「一頭の馬を応援し続ける面白さ」を教えてくれた一頭。おかげで毎日が本当に楽しくなりました。


素晴らしい競走馬でした。ありがとうウサギノワルツ!!!

11/4



名古屋競馬 グルメガイド


名古屋には兄貴が住んでいるので・・・いけないこともない。高知競馬よりは行きやすいか。どれもおいしそう。にぎり寿司があるとは贅沢な★



ばんスタアンサー 林康文騎手(2020.10.25)


漁師から騎手になった林騎手もデビュー1年経過。同年代として応援しております。




ゴクロウサマ 競走馬


金沢で70戦し先日引退したそうです。ご苦労様でした。なにげに佐賀の精鋭・エアーポケットの近親馬。





ニャンダカンダ。その馬は知らん・・・と思うでしょうが、私がひそかに応援を続けている一頭です。2020年のエイプリルフール企画でもチラっと書きましたが、サラブレッドオークションで落札されて以来、笠松競馬で頑張っています。



2歳の間に10走、3歳はさらに出走。まだ3歳馬ながら本日で37戦目。
出走手当のためにやむを得ないとはいえ、おそるべきレース回数です。ブチこわれず、よく頑張っていると思いますが、いつまで頑張ってくれるか。
オークションで見かけたとき、「かわいい馬名!佐賀にきたら横断幕作るのもいいな!!」と思っていたので・・・・酷使される姿を見るのはツライですが、出走手当のために走るのも競走馬の宿命。
37回走って0勝。それどころか3着以内に入選なし。それでも頑張ってほしい。少しでも長く現役でいられることを祈ってます。

11/15



オハギ 競走馬


地方にいそうな珍名馬・・・ではなく、バリバリの良血馬。所属はもちろんJRA。人気が出そうな馬だ。



九州産馬 Wikipedia


テイエム牧場の持ち込み九州馬(北海道で種付けして出産だけ九州で行う)が強く、純正の九州馬が苦戦している・・・と聞いたことがある。そういう意味でもヨカヨカには頑張ってほしい。





嫁の推し馬、トーラスジェミニが敗れた。いつもどおり、颯爽と「逃げ」を打ったが最後の直線で力尽き8着に終わった。残念な結果だが、嫁と一緒に楽しく応援できてよかったと思う。
んが、レースのあと驚かされた。


次走はまさかのジャパンカップ。アーモンドアイ、ディアリングタクト、コントレイルの三冠馬決戦で盛りがっているGTレースに、トーラスジェミニが乱入!?
頂上決戦に参加できるのは素晴らしいことかもしれないが、私が思ったのはただひとつ。
「二週間後に出走!?強行すぎる。地方の馬じゃないんだぞ(汗)」



というわけで私は前日に続いて、地方競馬ネット投票遊び。
佐賀競馬で300円だけ使ってみたw


とにかく当てる、3レースは勝ちそうな馬をチョイス。
配当?オッズ?そんなの知りません。勝利だけが欲しいww


第1R。野望はいきなり潰える。私の賭けた一番人気のシャポネスクは遥か後方に撃沈。3着以内にはくると思ったのだが・・・競馬はそんなにカンタンじゃないのか。


残る2レースは見事的中・・・なのだが、複勝価格の安すぎる佐賀においては、100円賭けても100円が戻ってくる「元返し」だったw


いやー楽しいねえ、競馬は。2回当ててもしっかりマイナスだw


「勝利感だけが友達」の複勝馬券で戦果をあげるには、大金を突っ込むしかない。しかしオッズ1・0倍の場合は、突っ込む理由すらなし。やっぱり「勝利感だけが友達」だ。


【オマケ】


うまのわ【#33 横断幕を作って応援しよう!】


岩手TVの競馬番組らしい。一発書きで横断幕!?思い切りが必要だ。私はブルっちまって、とても書けそうにないッスw

11/15



ばんえいフルゲート ニコニコ大百科


ばんえい競馬のニコ生はマジで面白いです。しかも良心的なコメントばかり。放送中、やたらと盛り上がるキーワード。それがばんえいフルゲート。



ハクホークイン Wikipedia


地方競馬の連敗記録。161連敗だの192連敗だのすさまじいなw



ゼンザイ | 競走馬データ


母馬の名前がシラタマ。盛岡競馬所属でかつて馬券も買ったことがある馬ですが、気が付けば登録抹消。通算成績は85戦7勝。





トウケイミラが勝った。この馬はミラ系という超稀少な血統らしく、グリーンチャンネルで特集されているのを見たことがある。血統を継ぐ最後の1頭がJRAで三勝をあげるとはすばらしい。引退後も繁殖牝馬になることは間違いなさそうだが、現役の間にどこまで勝ち上がれるか見続けたい。


先週に続き、佐賀競馬300円勝負。今回も購入馬券はすべて複勝w


第2Rの狙いはキノカワ。3番人気なので、「100円・元返し」はならないハズ。しかし、騎手・池谷クンが飛ばしまくる。池谷クンの騎乗は怖い。飛ばすとロクなことにならない。


案の定、轟沈した。この手の騎乗が多い。馬が壊れなければいいが。


第6Rはこの馬。JRA未勝利ながら門別で上位入選の実績あり。佐賀最強騎手・山口さんが乗るなら3着以内は固いだろう。


固すぎた。100円が120円になっただけw



本日の最終投票。応援するのはシャドウワルツ。高知競馬から移籍してきた馬だ。


現在3歳。JRAで上位に入選したこともあり、獲得賞金は140万を突破。しかし移籍先の高知ではまったく振るわず、わずか三戦で佐賀送り。
2年前。数戦で切られたタヌキを思い出す。佐賀で勝利できない場合、シャドウワルツは早々に登録抹消されるだろう。


ウサギノワルツとは名前以外共通なし。JRAで稼いでしまっている分、このレースの対戦相手はそこそこのメンツ。勝利は限りなく難しいが、なんとか頑張ってほしい。



スタートでつまづいた割に4着入選は立派。
立派ではあるが・・・結果だけが求められるシャドウワルツにとっては手痛い敗北だ。


本日の結果発表。発表ほどの内容じゃない。


あと何回チャンスがあるかはわからない。どんな形でもいい。勝ち上がってほしい。

11/22



オッズパークジョッキーインタビュー 石川慎将

佐賀で成績2位??勝利が増えてきたな。「山口勲をぶったおす!!」が今年の年始の挨拶だった。実現は遠くない。頑張ってほしい。



佐賀競馬 中島記念ファン投票開始


中島記念とは今年最後のレースにして佐賀競馬版の有馬記念。このレースに推し馬が出るのが、ささやかな夢。人気投票はベタだが岩永千明騎手・ミスカゴシマにした。どっちも上位で当選しそう。




ウイニングポスト2021 来年3月に発売予定


開始年が複数あるのか。たしかに2周目遊ぶときは途中から遊びたい。佐賀競馬の馬は登録されるかな。ミスカゴシマあたりが入ると嬉しいが。





松島かえでは何をしているのか。佐賀競馬専用のユーチューバーにナルベシ!!

おはようございます。レベンディックが味方すれば我に敵なし。ガードリーダーであります。
今日も佐賀競馬300円投票。


イラストは後援者MLさんが描いたお姉さん。MLさんが実際に見かけた女性だそうだ。凛々しく、そしてエロいw
決戦といっても300円ぽっち。今日は何円回収できるだろうか。



柳さんが応援するオドルキツネに複勝100円。九州ダービーに出たりと、佐賀デビュー馬の中ではかなり頑張っている馬。私の応援馬もこれくらい出世してくれると嬉しいのだが。


残念。四着に終わった。馬群後方からジワジワっと上がってくるレース運びは、見ていてワクワクするのだが・・・ここ最近はなかなか一着に届かない。
オドルキツネが最後に勝ったのは2020年5月。九州ダービー出走権を賭けたレースで、あの勝利からもう随分勝っていない。そこそこいいジョッキーが乗ってくるので、なんとかまた重賞に出てくれると、私も柳さんも嬉しいのだが。


負けたとは思ってない。300円は佐賀競馬へのささやかな募金である★


戻る