2021年6月〜7月

6/7



おはようございます。HP管理人ガードリーダーです。
ウマ娘ブームの力は偉大。最近JRA・地方問わず「あの馬の親は〇〇だよ!」と、出走馬の血統にウマ娘がいないか調べる人が多いらしいです。
アプリゲーム・ウマ娘に登場するキャラたちはいずれも超名馬。引退後も種牡馬になっている馬が多いので、20年前の馬でも祖父として競馬新聞に名前が載ることが多いです。
佐賀競馬にも「父がゴールドシップ」とか、「祖父がサクラバクシンオー」とかよく見かけます。そんな中で、ウマ娘ファンに特にオススメなのがこの一頭。


佐賀競馬所属のモリデンハーレー。
注目すべきは母カワイミチコの父。なんとあのシンボリルドルフです。



シンボリルドルフは1981年生まれ。現役時代は「七冠馬」の大活躍。引退後も多くの子孫を残しました。
とはいえ、さすがに30年も経つと血を引く馬はほとんど残っていません。
(ルドルフの孫で生き残っているのは、セカンドノホシ、カワイミチコの生んだ数頭のみ。JRAには一頭サードウェーブという現役馬がいる)


こちらがモリデンハーレーさん。2021年5月30日撮影。
佐賀競馬で走っているくらいなので・・・残念ながら勝ちには縁がない馬です。現在33戦1勝。日本中を熱狂させた祖父ルドルフのような活躍は無理でしょう。


それでもルドルフの血をひく稀少な競走馬。私も「勝たねーだろうなー」と思いつつ、見かけるたびに複勝馬券を買っておりますw
ウマ娘ファンでもなくても、その血統にロマンを感じる一頭。引退するその日まで、走るその背中に声援を送りましょう★


って、勝つんかーーーい!


単勝32倍だあ!??複勝100円しか買ってねーヨ(泣)

・・・セコい買い方。




>柳さん



最後の直線はクソ長かった。いつも佐賀を見てるだけに、特にw
もう嫁も私も、トーラスジェミニの激走に興奮しっぱなしでゴールした瞬間、二人で顔を見合わせ、「で、何が勝った???」と一着馬はまるで見ちゃいませんでしたww これだけのメンツのいるGTで5着は大健闘。「地方にくれば勝てるだろ」なんて、もう言えない。重賞レースで金星をつかんでほしいッス★★

6/8



【令和のオグリキャップは出るか】なぜ地方競馬から中央馬を凌駕する馬が現れないのか? : 週末は落ち武者 (blog.jp)


何十年後か「佐賀競馬」から中央馬を倒す勇者が出てくる。私はそんな夢を見ています。





ガードリーダーです。気が付けばマウスパッドが結構ボロボロ。
私のマウスパッドは「Piaキャロットへようこそ!2」の日野森あずさ。1997年の雑誌付録で、開封してからかれこれ10年。よく耐えてますが、そろそろ限界。
なのでメルカリ新マウスパッドを買ってきました。


佐賀のキングシャーク、鮫島克也騎手の5000勝記念マウスパッド!!
今年1月、佐賀競馬のプレゼント企画で出たマウスパッド型のワイヤレス充電器です。販売価格は600円。新品未開封なのに、ずいぶんと良心的な値段です。
とにもかくにも、佐賀競馬ファンにはふさわしいマウスパッドです★★


って、デカイな。思っていたサイズよりずっと大きいですw


単行本サイズくらいと思ったら、それの倍近いサイズw
パソコンと並べると、我が家の小さなテーブルからはみだしてしまいます。せっかく買った新型パッドですが、家ではなく職場で使うことにします(苦笑)


うーむ、5000勝か。すごいジョッキーなんですね。

近年は山口勲騎手がリーディングジョッキーになってますが、2005年までは10年連続で首位をキープしてました。JRAでの騎乗経験もあり、ウォッカの新馬戦で勝利をおさめてます。


ええっ。あのウォッカ!?それはすごいっ。

さて・・・・自宅用のマスパッドはどうしたものか。


予備があった。これも20年前のPiaキャログッズです★★

普通のはないんですか?(汗)

6/11



「ウマ娘用ゲート」のファンメイドペーパークラフトが無料配布中

ゲートもすごいが、どう考えてもタキオンの自作のほうがやばいw






ども。ガードリーダーです。我が家にモルカー到着!
話題のモルカー。到着したの商品はこちら。
嫁さんにプレゼントしたものですが、モルカーたちはかわいいです。ちまたで人気なのも納得であります。


そのかわいさで、リビング特等席をゲットしたモルカー。
そこは私が駿河屋で買ったアブクマポーロの席なのだが・・・天下のモルカー相手ではやむなし。


こうしてアブクマポーロはリビングから階段へ移動。一等席からの地方移籍であります(苦笑)
移籍してまもなくこと。息子が、「アブクマポーロで遊ばせてほしい」というので、ドーゾドーゾと貸してあげることに。
一体どうやって遊ぶのか。何も聞かず見ていると、



トッキュウジャーの合体ロボ(トッキュウオー)で滅多打ちww
メイセイオペラに並ぶ地方競馬の英雄になんたる暴挙(汗)
さすがに止めました。トッキュウオーの巨大ソードでバシバシ斬られるのは、さすがに見ちゃおられませんw


ぬいぐるみにゲームに、我が家ではそれなりに人気者アブクマポーロですが、先日(6月5日)アブクマポーロの血を引く馬があらたにデビューしたのでご紹介します。


地方ではありません。天下のJRA。中央競馬です。
アメリカンポーロはアブクマポーロの孫にあたる一頭。


佐賀現役のライツアウトマーチの弟にあたります。


もはや競馬場では数頭しか生き残っていない、貴重なアブクマポーロの子孫。中央競馬で見れる馬は、このアメリカンポーロが最後かもしれません。人気がないアメリカンポーロは終始後方。「やはり中央は厳しい」と思ったら、


最終コーナーからエンジン全開。前の馬を次々抜き去り、5着入選を成し遂げました。
アブクマポーロのごとき見事な追い上げ。今日の走りを見る限り、初勝利はそう遠くないと感じます。
がんばれアメリカンポーロ。アブクマポーロの子孫に光あれ♪♪

6/13



おはようございます。ガードリーダーです。
本日の手記は九州ダービー観戦記・前編であります。



日本ダービーと同じ日、佐賀でも最強三歳馬を決める九州ダービーが開催。コロナヒッポリト騒動で、ニュースは「外出すんな」とかうるさいですがこの日は家族で佐賀競馬へ行ってきました★★



嫁と息子を連れ家族三人。佐賀へ到着。お客さんがいっぱいです。
昨年の九州ダービーは無観客でしたが、今年は違います。この熱気、このひとごみこそ競馬場。こうでなくてはいけません★★


・・・・というか、お客さんの狙いは日本ダービーの馬券でしたw (写真はJRAの馬券売り場)
せっかく来たお客さん。すぐに帰らず、どうか目の前のレースも見て帰ってほしいものです(汗)
この日は我が推し馬、シルバーセイント出撃の日。早速横断幕を出しに向かいました。



先着で出されていた横断幕は田中兄弟の横断幕。初めて見ました。
フェニックスにペガサス?? 聖闘士星矢っぽくてカッコイイです★★


こっちも情熱は負けてません★★ 今回もシルバーセイントは絶対不利ですが、コスモを燃やして応援するだけです。


シルバーセイント出走を待っていると、競馬場が騒がしくなってきました。どうやら日本ダービーが始まったらしく、あちこちで中継を見れるスマホを中心に三密トーチカ発生!!w


「エフフォーリアじゃなかばい!」 『どっから福永きたと!!』 「3着はなんね??こんな馬券、買えん買えん」と、悲鳴と嘆息。
そんな中でも馬券を命中させた人がおり、「これが競馬なんですよッ!!」と最高にドヤってましたww 面白すぎて笑いをこらえるのに必死でしたw



私のダービーは、シルバーセイントが出走する「紫蘭賞」。佐賀三歳馬でも中間レベルの馬が出走するレースです。
結果は12頭中の11着という大敗でしたが、前回同様、シルバーセイントが元気に走っているだけでとにかく嬉しいです。
もちろん勝ってほしい気持ちはありますが、まだ休養明けから脱したばかり。無理せずゆっくりと鍛錬を積めば、勝利は決して夢ではないと思います。

というわけで、観戦記は次回の手記に続きます。

6/14





レベンディックが味方すれば我に敵なし。
前日に引き続き九州ダービー観戦記・後編であります。


日本ダービーが終わってもお客さんが減りません。実に珍しい。
初めて来たっぽい家族連れ・若者が目につきます。ひょっとするとウマ娘効果かもしれませんw


メインレース・九州ダービーの注目は、一番人気のトゥルスウィー。これまで花吹雪賞、ル・プランタン賞といった佐賀三歳路線を勝ちまくってます。騎乗するのは佐賀最強・山口勲ジョッキー。佐賀の無敵要素をこれでもかと積み込んだ一頭ですw


おまけに横断幕まで出てます。かなりの大きさです。
私の作る幕は横幅120センチですが、こっちのは2mくらいありそう。


いよいよ九州ダービー開始。たくさんのお客さんがゴール前に集まってきますが・・・なにやら同じ服をきた集団が。


トゥルスウィーの親衛隊??ファンクラブ??共同出資者????
集まってきたTシャツ軍団、その数300!!
・・・・ウソです。30人くらいでしょうか。それでも多くて、異様な光景ですw


トゥルスウィーの馬主は(株)本城。佐賀競馬ではちょくちょく見る馬主さんで、かのツネライデンの馬主です。ほかにもいくつか有力馬をもっていますが、大規模な応援団は初めて見ました。



謎の応援団の大きな拍手とともにトゥルスウィーが圧勝。ダービー馬の栄光を勝ち取りました。九州産馬テイエムサツマオーは惜しくも4着。私の応援馬券は見事に吹き飛びましたw


シルバーセイントは敗れ、私の馬券も壊滅した1日でしたが・・・今日の佐賀競馬では大きな収穫がありました。
それは競馬場内に、面白い売店を発見したからです。


一階馬券売り場に、5月30日からオープン。店の名は369。


オープンというか正式には移転。競馬場の端っこにあった食堂です。端っこすぎて、今まで一度も行ったことがないですw


店主に聞いたところ、「移転と同時に始めた」という1回200円のくじ。これはもうやるっきゃないと1000円投入。その結果は・・・・



任天堂switchで使えるゲームコントローラーや、トムとジェリーのオリジナルキャップが命中。トムジェリ好きの息子は大興奮!!


私も親愛精神を全開させ、自転車の模型をゲットしました★
結局1000円で、switchコントローラー・トムジェリの帽子、ワーナーの人形、自転車模型、かむかむマスカットのボトルを奪取。
引きがいいのもありましたが、商品が豪華すぎて驚きましたw おそらく景品は店主の所有物。完全に採算度外視でやっていると思います。なんだか申し訳なくなったので、おにぎりなど食品も購入。次に来るときは350円のブタ丼も頼んでみます★


思わぬ収穫で、私だけでなく家族にも楽しい一日になりました★★ 自転車の模型はカッコイイので、即日階段コレクションに加えましたw
佐賀には土産物を扱う店がありません。「佐賀競馬でお土産を買って帰る」という夢が叶って、とても嬉しいです。


あとは推し馬の勝利。シルバーセイント、カネクラグッドオ、そしてチャムラン。三頭に勝利の栄光がくるのを信じるのみです★★

6/15


>フジオカさん

おはようございます。ガードリーダーです。



昨日は月曜日ながら佐賀競馬の開催日。カネクラグッドオーとシルバーセイントがそろって出走する日でしたが・・・残念ながら仕事でいけず(汗)
カネクラグットオーを見たいと願っても毎回平日出走。しかも出走確定が2日前では、前もって休みを取るのも難しいです。せっかくの出撃の日に現地応援ができないのは悔しいですが、次回こそ生で「ダイハチの弟」を見たいです。



結果はこのとおり。残念であります。




シルバーセイントはいつものように先行集団にいましたが、いつものように失速。




カネクラグットオーは「例のファンの方」が駆けつけ、私たちの分まで応援してくれましたが、スタートの出遅れもあって無念の最下位。まだ2戦目なので今後の成長に期待しましょう★ 今月中にまた戦闘報告がでたら手記およびラインで随時お知らせしますね。それでは失礼いたします





LADIES JOCKEYS|地方競馬で活躍する女性騎手スペシャルサイト


負傷から復帰したハマナオミに加え、新人さんの二人も増えとる。この調子であと20人くらい増えてほしいw





「暁のレベンディッカー」ことガードリーダーであります。
先日(6月12日)のグリーンチャンネル・プレゼント企画は佐賀競馬の勝負服!
中央競馬の中継番組で佐賀競馬が出てくるとは、実に珍しい。




「ミスターほとんどパーフェクト」こと、山口勲騎手の勝負服に興奮するキャスターが印象的でした。当たる見込みはありませんが応募してみようと思います。

おはようございます。ロングソード連合のガードリーダーです。


我が家の土日は朝から競馬中継。トリアーエズ、のんびりと見ていたわけですが


「リワードアヴァロンじゃねえか!!?なんで中央に・・・、いや、なんで障害戦!??ww」
リワードアヴァロンは高知競馬の所属馬。父はグランシュヴァリエ。



グランシュヴァリエは今年NHK「逆転人生」で放送されて大きな反響を呼んだ一頭で、その息子としてリワードアヴァロンも紹介されてました。
それがまさか中央競馬で見ることになろうとは。


レース開始。リワードアヴァロンはスムーズに障害を飛越し、序盤は先頭集団をキープ。


しかし勢いは序盤だけで、その後はズルズルと後退。1着とは10秒近く離された12着。大敗に終わりました。


地方競馬MIH2020ファン投票 リワードアヴァロン

果敢に中央に挑戦する高知の若武者リワードアヴァロン。道のりは厳しいですが不可能ではありません。これからも頑張ってほしいです。

6/17




レベンディック信奉者のガードリーダーです。
任天堂switch版のウイニングポスト2021を楽しんでます。私が生産したナナハンタックルはダート戦線で大活躍。砂のGT、フェブラリーステークスはもちろんのこと、佐賀記念やサマーチャンピオンといった佐賀競馬の重賞も完全制覇。
通算記録31戦27勝。勝ち星はほとんど地方競馬であげました★★


ナナハンタックルの父はスクワートルスクワート。多くの九州産馬を生み出し、チャムラン、ダイハチ、カネクラグットオーの父でもあります。
そして母は笠松の華ライデンリーダー。私の好きな馬をかけ合わせた長剣地方競馬の結晶でありますw
そんなナナハンタックルで、倒したい相手がいます。


JRA所属のクリンチャーです。



クリンチャーはフランス凱旋門賞に出走した経験があり、昨今は各地方へ遠征し重賞を荒らしまくっております。佐賀も例外ではなく、超人気ジョッキー・川田将雅騎手を背に、佐賀記念(2021年2月)で圧勝。地元・佐賀勢を完膚なきまで蹴散らして中央競馬の実力を見せつけた一頭です。



そんなクリンチャーとはカスタムレースで対戦可能。
佐賀記念の雪辱をナナハンタックルで晴らします★★★



カスタムレースの舞台はもちろん佐賀。お客さんは超満員。
出走馬は高知のディアマルコ、フリビオン。地元佐賀からはミスカゴシマ。小田切馬のワナメロンパン(タヌキの祖母)などなど、そうそうたるメンツ。これなら超満員も納得です。
・・・・え??どれも聞いたことがない??なんてこった、まいったぜ(苦笑)


最後の直線。ナナハンタックルの大きなリード!この勝負もらった!


げえっ!!


クリンチャーにしっかり差され、ナナハンタックル壊滅。
実際の佐賀記念ほどではないにせよ完敗であります。アッサリ勝てると思ったのですが・・・クリンチャーはそんな甘い相手ではありませんでした(汗)


クリンチャーはルメール騎乗で帝王賞へ  Yahoo!ニュース

そんなクリンチャーの次走は6月30日。帝王賞(大井競馬場)は、中央・地方の実力馬が終結するダートチャンピオン決定戦。どんな走りをするのか注目です★

6/18




画像に特に意味ナシ。貼ってみたかっただけ。
おはようございます。レベンディック信奉者ガードリーダーです★★
本日は自粛期間も使える、大人のDVD紹介です。


まさか、競馬のAVがあるとは思わなかったww


パッケージ裏の解説が面白いw




「競馬場で見つけた女の子をナンパする」というオハナシ。
パッケージには関東某〇〇競馬場と書いてますが、ナイター開催中の川崎競馬場ですね。南関東競馬場は行ったことないですが、「浦和・船橋より大きく、大井ほどの規模はない」ので、川崎で間違いないかと。



丸めた新聞と赤ペンで武装した競馬戦士ちなみさん。「10:00から競馬場に来てます!」と、かなりの通をアピールします。
が、マルチ投票(ながし投票)もわかっていないご様子で、作品のため無理矢理「競馬好き」にされた感が全開ですw
そもそも南関東問わず、地方競馬がナイター開催する場合、第1レース発送は15:00前後。10:00にきて、このヒトはなにをしているんだww 金沢でも買ってんのかw


ま、いろいろ突っ込んだら負けです。突っ込むはただひとつ。
「今日は6万くらい負けた」というちなみさんに、ナンパ男優は「俺は7万勝ったからバイトしない??」と、いよいよ決戦の始まりw


第1レースは川崎競馬場・駐車場で車内フィニッシュ。


第2レースはバラモス城で激しい競り合い。「馬券の負けも取り戻せて、ついでに気持ちよくなれて、よかったね」という男優の言葉にこの笑顔。パッケージとはだいぶ違いますがかわいい女性です★



最終レースは三頭立て(牝・牡・牡)。もう競馬とはなんの関係もないw 前走2走は撮影場所が暗くてわからなかったが馬体に緩さが目立つ。もうひと叩きしたほうがいいですw


ヤラセナンパモノ??そんな馬名はいけません。
馬券に敗れた女と、欲望をぶちまける男。これはAVではなく、人間社会をテーマにしたドキュメンタリー!!
作りが雑ですが地方競馬が出てくる稀少な作品なので、私は結構楽しかったです★★


名言ですなw

6/23




と、届かねえ〜。俺のチカッパダッシュが届かねえッスよ〜。

チカッパダッシュ。隊長のオリジナル馬ですな。

ちくしょう、さすがタマルファイターだ。やってくれるぜ。



ハルウララも頑張った。さすがJRAの馬は違いますね。

いや、タマルファイターは地方馬です。【地】のマークがあるでしょう。

ほー。隊長の馬を倒す地方馬がいるとは。


タマルファイター|JBISサーチ(JBIS-Search)

地方68戦11勝。そのうち中央遠征で2勝をあげています。

所属は高崎競馬??群馬の馬ですか。

今は無き高崎の馬と戦えるなんて、ウイニングポストはすごいゲームッスよ。


小さな地方競馬場の馬も出るなら・・・・と探しましたが、いませんね。

なにがです?

トウカイスバルですよ。


トウカイスバル | 競走馬データ - netkeiba.com

トウカイテイオーと同じ母を持つ半兄。中津競馬所属です。

中津??聞いたことないですね。


大分の地方競馬場です。2001年に廃止されましたが。

九州には佐賀以外にもあったんですね。


中津では石川浩文ジョッキーを背にすることも多かったとか。ウサギノワルツの主戦騎手石川慎将ジョッキーのオヤジさんですな。

トウカイテイオーの兄弟に、消えた競馬場。そして騎手。競馬は調べれば調べるほど面白いですね★

6/24



バイトアルヒクマ(ウマ娘)とは ニコニコ大百科

モブウマ娘だってユメヲカケル!!



ブリッジコンプ(ウマ娘)とは ニコニコ大百科

量産型ウマ娘でも、かわいさだけは本家に負けてない。トモエナゲはいい馬名だ。



ミニキャクタス(ウマ娘)とは ニコニコ大百科

GTホースを撃退できるミニシリーズ。素晴らしいモブッスね。





ミニストップでちょっと贅沢。味は濃いですが、さすがに旨かった。
馬券はハズれるだけなので、たまには食にお金を使うのもいいでしょうw


ということで先日(6月13日)はカワウソさんにランチに連れて行ってもらいました★★ 場所は我が家から車で20分ほど。ステーキハウス・テキサス!



カワウソさんが連れて行ってくれる店は毎回、「安くて、そこそこ量があるうまい店」ばかり。この日の肉も千円ちょっとで十分に腹が満たされた。
カワウソさんは柳さんが福岡にきたときのためにと、日々おいしいお店探しに余念がない★



・・・・当の本人はうどんのウエストで大満足しているがw


食後の腹ごなしは福岡大学前のG-stage 七隈店へ。
ボーリング場やバッティングセンターと併設されており、平日は大学生。休日は家族連れでにぎわいます。私が子供のころからありますね★
さて、店内に入るとUFOキャッチャー系の台がいっぱいあるのですが・・・


むう!こ、これは!??


ウマ娘のスクエア缶バッジがとれるキャッチャーですが・・・装飾がすごいww



アニメのワンシーン、OP画像、アプリ版のプレイ画像などこれでもかと貼ってますw



台の装飾は凄まじいですが、置いてある缶バッジはそんなに多くないですw カワウソさんと挑戦しますが、なかなか取れません。


こりゃ無理だ諦めかけたとき、カワウソさんがついに命中弾!!
クレーンから抜けなりましたが、「あとは交渉でなんとでもなるわい!」とカワウソさんが店員にお願いし、セーフ判定。


ミホノブルボンのバッジをもらいました★★ 留守番中の嫁さんにいい土産ができました。カワウソさん。ありがとうございます。


ほかにも馬のゲーム(ウマ娘とは全く無関係)の装飾もすごかったです。



天井や筐体裏にもビッシリ。現在はブームのまっただなか。ウマ娘は大学生にも絶大な人気なのでしょう♪♪



いや、人気過剰ですw ライスシャワーの推しが多かった(苦笑)

6/25



F91のDVDを久々に視聴。吹っ飛ぶジェガン。それでも構わず戦うヘビーガン。新旧連邦コンビのやられっぷりが悲しいです(涙)
おはようございます。HP管理人のガードリーダーです。

本日紹介するのはガンダム・・・ではなく、「大きなお友達」用のDVDです★



AV女優・水城奈緒の逆ナンパDVD。マジックミラーを指揮し各地へ突進。競馬場とはいったいどこなんでしょうか?? さっそく見てみましょう★



競馬場編スタート。場所は大井競馬場ですw 特徴的なイエローの入場門は有名・・・・というか、女優さんもスタッフも普通に「大井競馬!!」って普通に言ってますw


入場口はもちろん、各所には当然ガードマンがいますがAV撮影とは気づいていません。なんてこった、ナルシェで一度研修してきたほうがいい。


女優さんもスタッフも、競馬場には初めて来たようでテンションが高いです。



大井独特の予想士たちやパドックに興味津々の女優さん。「こんなに近くで見れるだねー」「馬って優しい目をしてる〜」とパドックに夢中。
このへんのリアクションは競馬初心者っぽくて、実によいです。私が初めて佐賀競馬に行ったときのことを思い出します。
スタッフから「そろそろ逆パンパを・・・」と促され、しぶしぶ逆ナン開始w



仕込みの男優と合流。逆ナンパは見事成功★さすがプロ女優は違うッ★




2010年の映像作品とあって、マジックミラー号もまだ窓が大きくないです。それでも女優さん「恥ずかしいよ〜」を連発。
男性との折り合いはあまりついてませんが、それでも力強い騎乗を見せてくれましたw

競馬場編は40程度で大半が女性の騎乗シーン。
映像も綺麗と言えない古い作品ですが、以前紹介したエセ競馬女子より面白いです★ なにより「競馬を初めて見たリアクション」が、初心者っぽくてよかった★


現実世界の地方競馬で、美人のお姉さんがナンパしてくる可能性はゼロ。あるとすれば間違いなく「孔明の罠」。甘い言葉に暗い道です。


声をかけられたら、勇気を持って追い返しましょうw


最後になりますが、水城奈緒の活動期間が長くてびっくりしました。2007年のAVデビューから2019年まで12年以上活躍。出演作品は軽く100本を越えているとか。


それでは本日はこの辺で。今週も残り僅か。頑張っていきましょう★

6/28


>フジオカさん





おはようございます。昨日はシルバーセイント、そしてカネクラグッドオーに声援を送っていただきありがとうございました★ 緑野さんと我々。奇妙な縁ですが今後も一緒にグッドオーの活躍を期待しましょう。現時点ではたしかに能力的に厳しいですが、いつ勝利の栄光がやってくるかは誰にも断定できません。その日を信じるのみですね★



シルバーセイントもこれまでと変わった切れ味を見せてくれたので、他がどう言おうと勝機はあると思ってます★★
今日はほかにも「馬券誤購入」やら珍事が盛り沢山でした。せっかくなので九州ダービー観戦編のように、前後編で書きたいと思います★

7/5



ヴァッサゴ(ウマ娘)とは ニコニコ大百科

モブウマ娘なのに記載が熱い。ゲームはやってないけど、全モブ娘を収録した書籍が出たら買うわw





>柳さん
>フジオカさん



【CBC賞】熊本産馬初のJRA重賞Vを狙ったヨカヨカは5着に敗れる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

おはようございます。昨日は九州産馬ヨカヨカの大一番とあって、九州の競馬ファンは相当盛り上がっておりました。結果は・・・残念ながら5着です。断然一番人気。今回こそやってくれると思ったのですが。




久々にネットでJRAの馬券を買いました。最後に勝ったのは・・・もう2年以上ネットでJRAの馬券を買ってませんでしたw
ヨカヨカの父はスクワートルスクワート。九州産馬の代表ともいえる種牡馬で、ダイハチ、チャムラン、カネクラグッドオーもスクワートルスクワート産駒です。結果的には敗北でしたが、なんとかGVのレースで勝ってほしいです。がんばれヨカヨカ★★

7/8



このウマ娘は初めて見ました。最初は「艦これ」と思ったッスw

アドマイヤベガですね。ゲームでも出てきますよ。


1999年日本ダービーに勝利。武豊の連覇です。

ああ。そういえば連覇とかありましたたね。アドマイヤベガだったのか。

だったのかって・・・。のヤツが「隊長の中央競馬の知識は8ビット」と暴言を吐いてましたが・・・。

当たらずも遠からず。JRAのことはなかなか覚えきらんのですw


とにもかくにも、今日はこのアドマイヤベガを粉砕しますッ。

おお。ついに隊長もアプリを開始ですか??

フフフ。残念ながら今日も「ダビつく3」であります★★


おまけモードのつくろうレースで対戦可能。三歳全盛期のアドマイヤベガを長剣突撃隊で迎え撃ちますッ。

ダービー奪取時ならば・・・まさに最強のアドマイヤベガ!


めちゃくちゃ◎がついてる。二番人気はネイチャ!

長剣攻撃隊は正直言って弱小馬ばっかです。んが、二頭ほど有力馬がいます。彼らならアドマイヤベガを粉砕できるかも。

おお、マジですか★



一頭目はアクマシンカン!サンデーサイレンス産駒。NHKマイルCを勝ったGTホースであります★★

ドラクエの悪魔神官が元ネタかな?

気性面で難しい部分はありますが、最後の直線に強いです。


二頭はコイツ。フジオカヤガランテ!同じくサンデーサイレンス産駒です。

フ、フジオカ!?

サンデーサイレンスの気性の激しさと、ヤガランテの頑丈さを持つ長剣最強馬。皐月賞2着の実績は伊達じゃないッス★





舞台は小倉の芝2000m。アドマイヤベガの得意距離ですが、アクマシンカンとフジオカヤガランテも適応距離です。

意外とネイチャが圧勝するかもw



先頭を爆走するのはツインターボ産駒、カメレオンクラブ。すぐに壊滅するので気にしなくてOK。

アドマイヤベガは後方に待機。第4コーナーまで我慢か。


ネイチャと地方馬メイセイオペラ!アドマイヤベガは!?

アクマシンカンは厳しいかっ。


きたぞきたぞっ!大外からアドマイヤベガ!!

フジオカヤガランテ!負けるな、粉砕しろーー!!


だーー!届かねーー!



ぬうう。やっぱ強いッスね。さすがダービー馬。

ネイチャはやっぱり三位だ。フジオカヤガランテ、惜しかったですね。


最後になりますが、アドマイヤベガの孫佐賀競馬にいました。ヤエノツバメ。母父がアドマイヤベガ。豆知識ですネ★

豆知識といえば・・・。ウマ娘のアドマイヤベガはファンの間で「アヤベ」の愛称で親しまれているようです。

あ、あやべですか。もうちょっと、どーにかならんスかね(苦笑)

7/9



おはようございます。HP管理人のガードリーダーです。
最近は手記で雑記をよく書くようになりました。今回も懲りずに競馬がテーマですが、ダビつく3ではありません。
動画サイトで視聴した18禁競馬物語の感想ですw


タイトルがクソ長いですw 製作者の熱量は感じますけどw
特にリンクは貼りません。内容は上記の通り。競馬場でウマジョをハンティングする、いわゆるナンパモノです。



ナンパ士 「やってきました!ピーー競馬場!!
カメラマン 『・・・声がおっきいよ、お前(汗)』
冒頭のスタッフのやり取りがなぜか面白いw

大井競馬場ですね。さすが地方競馬の頂点。巨大施設です。
競馬ナンパのAVは数作見てきましたが、いつも南関東ばかり。そろそろ高知とか水沢とか、意表を突いたチョイスを見たいところです。まあ「人が少ない競馬場」だと、撮影しているのがすぐバレそうですが。



ナンパ士が声を書けたのは21歳の飲食店勤務まこさん。これまでの出演女性の例にもれず、競馬新聞で武装。加えて馬のTシャツも着ているなど装備が充実してますw


上がサンプル画像で、下が映像のまこさん。作品紹介ページと実映像は若干違いますが、「パッケージ詐欺」と騒ぐレベルではありません。
買っている馬券は三連複。とにかく馬が好きでずっと見ていたいと語るまこさん。スタッフとおしゃべりしていると、レースが始まります。


モザイクだらけですが、実況の声でエイコウノカケハシが勝利しているのがわかりましたw



ナンパ士さんが仕掛けます。「馬応援するまこさんを、僕たちは応援したい!」という強引な突破でホテルに誘導。どんな理屈やねんと思いましたが、そこはすでにバラモス城。戦士の戦いに言葉はいりません。己の存在意義をかけて熱く戦うのみッ。



両画像は作品紹介ページより。紹介ページではかなりかわいいまこさんですが、映像内では若干の劣化が見られますw それでも十分かわいいレベルですけど。

・・・え?紹介ページのリンク??ロングソード連合はよい子のページ。そんなものは掲載できません★★★


「馬を見に行かなきゃ!急がなきゃ!」と、騎乗が終わったまこさんは大急ぎで撤収していきました。なにを慌てている。エルコンドルパサーでも出んのかw

1時間半くらいのAVですが、競馬場・ホテルでのインタビューが30分くらい占めてます。競馬に関心がないヒトは「さっさと脱がんかい」とストレスが溜まることでしょう。まあ「馬が好きです、カッコイイです」しか言わん女性なので、競馬ファンが聞いてもチカッパツマラーンですw ウソでもいいから「小さいころ、タマモクロスのぬぐるみと寝てました♪」くらい言ってほしい。


実際こんなかわいい子と競馬ができたら、楽しいでしょうけど。

さっきからずっと同じ紙面を見てるじゃねえか。そのレースはもう終わってるよ!ww

7/12


>柳さん


トーラスジェミニが競り合いを制して重賞初制覇 netkeiba.com

水曜日あたりから嫁さんが落ち着かない様子でしたが、見事な勝利。昨日のレースは嫁さん大絶叫。あれだけ穴馬扱いされた馬が二番人気になって快勝。見ていて気分が良かったです★



我が家のリビングは「祝勝会会場」になりましたw 早いところ私も祝勝会をやりたいものです(苦笑)

7/16



おはようございます。HP管理人ガードリーダーです。
本日の手記雑記は佐賀競馬観戦記627・前編です。


この日はシルバーセイントに加え、ダイハチの弟・カネクラグッドオーの出走日!!
カネクラグッドオーはこれが三戦目ですが、私にとっては念願の初観戦なのでありますッ。



コロナヒッポリト騒動のせいで、一度も現地観戦できなかったダイハチ。ダイハチを応援し始めたのが2020年6月。「ダイハチの分まで応援できる」今日この日が来るのを、1年間待っていました★


この日の佐賀遠征は親父さんと二人で。運転する私の横で、真剣に予想紙をにらみつけてます。とても馬券代は2000円とは思えませんww


佐賀競馬へ到着!ダイハチの幕で記念撮影★★
そして今回は、新型横断幕を持ってきました。察しのよい後援者さんなら、もうわかると思います。


これがカネクラグッドオーの横断幕です★


刻まれた文字は父母の名。スクワートルスクワートとダイイチカネクラです。
「ウサギノワルツの横断幕」が真紅なら、こっちは紅色でしょうか。色は私が決めましたが、かわいいお馬さんのイラストを描いたのは、かのフジオカさん。


2021年2月。「ダイハチの弟の佐賀デビューが決まったので、イラストを描いてほしい」という突然の依頼を快諾してくれたフジオカさん。わずか10日あまりでイラストを完成させてくれました。凄まじい早業です。


早いだけでなく、とにかくかわいいカネクラグッドオー。「しっぽ」はダイハチの横断幕と同じ形状にするという心憎い演出★★


私の依頼を受けたフジオカさんは幼駒時代の写真を見ながら、イラストを描いたそうです。


その後、数種類の試作モデルを経て2021年5月の連休後には完成。無事に私の手元に届きましたが、佐賀競馬での運用は6月最終開催日になりました。ようやく横断幕を出せてホっとしてますw


シルバーセイントと一緒に取付開始。クソ暑い中、悪戦苦闘。なんとか取付を完了させると・・・。


???『ちょっとちょっと。そこで幕を出しとるヒト』

私「はい??」


佐賀観戦記0627はパート2に続きます★

7/17



おはようございます。HP管理人ガードリーダーです。
本日の手記雑記は佐賀競馬観戦記627・パート2です。


灼熱の中、横断幕を取付していると70歳くらいの男性が話しかけてきました。



???『ちょっとちょっと。そこで幕を出しとるヒト』

私「はい??」

???『その馬、九州産やろ。もしかして生産関係者かと思って

私「いやいやッ。ただのファンッス!」

???『あーそうなん。いや、この前、九州産馬のセールを見に行ったから、そのときの関係者と思った』

私「そうでしたか。すみません、めちゃめちゃ部外者ですw」

???『はっはっは。そうやったん。すごいいい幕を出しとるね★」

私「ありがとうございます★★」


突然話しかけてきたのは、これまで何頭か馬を持っていたという馬主さん。身なりがかなり綺麗なのでハッタリではなさそう。(失礼!w)
レース開始までちょっと時間もあったので、立ち話することに。

「昔、内田を家に泊めたことがあるよ」というオハナシから始まり、「大井で馬を持ってたけど調教師と騎手が全然ダメやった。ゼンリンの社長に売った途端に走ってよ。俺の時は5000万、ゼンリン社長が引き取ったら二億稼いでた。悔しかったねー」とヒートアップ。
さすがに気になったので馬の名前を聞いたら、ハカタビックワンという。
「だいぶ古い馬だよ」と言う馬主さん。私も知らない馬でしたが・・・・

のちほど嫁さんに聞いたら「ウイニングポストで何度か戦ったわ」と。


たしかにダート戦線に出てきますw 気が付かなかった(汗)


ハカタビッグワン
は1995年生まれ。地方交流重賞でかなり活躍していました。ネット競馬では馬主は大迫忍氏(ゼンリン社長)となっていますが、さかのぼって調べていくと1998年羽田杯の頃は広松金義という人が馬主になっていました。


広松金義 | 馬主データ - netkeiba.com

今は馬を持っていないみたいですが、まさか馬主さんと直接話す日がくるとは思いませんでしたw プレイ日記製作しか取り柄のなかった男に、こんな機会が来るもんなんですねw


馬主さん『俺も昔、なーんも知らん、知り合いでもない人から馬を応援してもらったことがあるけど嬉しかったなァ。競馬を支えているのは貴方みたいなファンなんだよ。すごくいい幕を見せてくれてありがとう』

私「とんでもない!私なんて、競馬始めて数年のペーペーです」

馬主さん『そうなの。始めたきっかけは?』

私「小田切さんの馬名が面白くて・・・」

馬主さん『知っとるよ、小田切さん!オレハマッテルゼ!最近はだいぶ馬も手放してるけど、息子さんが引き継いでるね』


私「小田切光さんッスね。この前、カラテで重賞勝ちましたねー」


と盛り上がっているとうちについに登場、カネクラグッドオー!
そして馬主さんとはここでお別れ。
去り際にカネクラグッドオーを見た馬主さんは、『立派な馬体だけどなー。まだトモが甘いなー』と一言。新聞に載ってる「調教師コメント」と同じでしたw


ダイハチの弟カネクラグットオー。そしてシルバーセイント。戦いの行方はいかに。
続きはまた明日の手記で。観戦記はパート3へ続きます★★

7/18



おはようございます。HP管理人ガードリーダーです。
本日の雑記は佐賀競馬観戦記627・パート3です。連日佐賀競馬のことばっか書いてスンマセンw


ダイハチにはできなかった「横断幕とともに現地応援」。私が応援したからといって馬の脚が速くなるもんでもないないですが、やっぱり現地応援は楽しいです。パドックでのワクワク感がネット動画とは比べ物になりません。


ジョッキーさんが横断幕に気付いたシーン。ジョッキーさんは微笑み、カネクラグッドオーの首を優しく触っていました♪



レース前からなかなか言うことを聞かないカネクラグッドオー。レースでもジョッキーと折り合いがつかず、結局最下位でゴール。
残念な結果ですが、まだ2歳。すべては始まったばかり。
ダイハチはわずか4戦で消えてしまいましたが、弟のグッドオーにはできるだけ長く現役でいてほしい。そしてひとつでいいから勝ち星をあげてほしいですね。


次のシルバーセイントが登場するまで時間があるので、第三レースでは馬券勝負。


いつもチマチマ複勝ばかり買う私ですが、このレースでは三連複限定で馬券購入してみました。
三連複は上位三頭を当てねばならない馬券。着順はどれでもOKですが、複勝馬券に比べれば遥かに難しい馬券です。


どうせハズれるから100円で馬券4枚・・・のハズが間違って500円で買ってしまいましたw 幸い1枚だけですが、この購入ミスは痛いです(涙)


こうなったら馬券が当たるのを祈るのみ。500円馬券は5−7−10。邪魔なのがいます。長田ジョッキーの9番です。


長田ジョッキーは好きですが、ゴール前ではさすがに叫びました。「長田沈めーーーー!!!」


馬券的中!!人気どころなのでオッズは6倍程度ですが、それでも500円が3200円にパワーアップ!! 久々に馬券が当たると、ホント嬉しいです★★



そして私のメインレース。第6レースにシルバーセイント登場!!
鞍上はこれまでのジョッキーから乗り替わり。「キングシャーク」の異名をもつ鮫島ジョッキーです。


JRAではかのウォッカを駆り、新馬戦で勝たせた実績を持つ鮫島ジョッキー。高齢とはいえ、かつては佐賀最強騎手と呼ばれていました。私の推し馬に乗ることはほとんどないです。たぶんタヌキ以来でしょうか。



レースは6着に敗れたものの、今まで逃げ・先行しかできかったシルバーセイントが最後方から強襲したのは驚きました。差し・追い込みに転向か??
今までの大敗とは違った結末に、思わずゴール前で拍手してしまいました(苦笑)
勝利への道のりはまだ遠いかもしれませんが、がんばってほしいです★



最後の締めは前回同様、売店「369」でくじびき!


くじは1回200円は、親父さんがA賞的中。タンジロークンをゲットしました★
いつまで売店でやっているかわかりませんが、くじびきは面白いので佐賀へ行くたびにやろうと思います★★



カネクラグッドオーにシルバーセイント。そして休養明けから帰ってきたチャムラン。私ガードリーダーは、応援馬たちのおかげで充実した日々を送らせてもらってます★
過酷な訓練に「突然の引退」。地方馬の現実は決して美しいものではありませんが、馬たちのおかげで人生は本当に楽しくなりました。
せめて応援馬たちが少しでも活躍できるよう、幕とともに声援を送りたいと思います★

以上、佐賀競馬観戦記0627でした★

7/19


>柳さん



デビュー前から写真を撮っていたグッドオーのファン、緑野さん。
この日は
ダイハチたちの生まれた牧場(鹿児島)へ行かれており、佐賀競馬に行けず。なので私から緑野さんに横断幕やグッドオーの写真でLINEで送りました。
写真は緑野さんから
生産者(馬主)の服部氏に見せられ、大変喜ばれたようです。
緑野さんによると、横断幕にお父さん・お母さんの名前まであって感激されたそうです。ご夫婦二人の牧場のため、家を空けることができず、
「私たちが応援に行けないので、とてもありがたい」「ダイハチもグッドオーも活躍もしてないのに、本当に嬉しい」とおっしゃったとのこと。



誰かのために横断幕を作ったわけじゃなかったんですが、
緑野さんや生産者さんにものすごく喜んでもらえて心底嬉しいです。
協力してくださったフジオカさんがいなければ、あの横断幕は完成しませんでした。柳さんもそうですが、フジオカさんには私の競馬を滅茶苦茶楽しくしてもらってます★

7/21



親子で同日重賞制覇!鮫島親子の知られざる秘話 - 大恵陽子 | 競馬コラム - netkeiba.com


nettokeibaで鮫島親子の特集。鮫島父は「キングシャーク」と呼ばれ、佐賀で未だに活躍中です★



◆TV TOKYO-MX/#未来企業 『馬社会の課題』に取り組む馬の学校 馬事学院(バジ YouTube

馬の専門学校で有名なバジガク。バジガク出身のジョッキーがいるとは知らなかった。




サニーブライアンとは[単語記事] - ニコニコ大百科

熱い記事です。サニーブライアンの叔父、サニースワローは最近ウイポで種付け。馬名は「シンアイスワロー」。通算12戦1勝で、まったく走らなかったッスw





ども。ガードリーダーです。いつの間にかfigumaの馬が届いていました。そういえば昨年度、嫁さんと「クソカッコイイ」と興奮し発注したのを忘れていましたw


可動範囲については先の商品ページでわかると思いますが、私の感想はとにかくデカイのひとことw 1/144のジェガンか、1/100のマスターガンダムが乗ってちょうどいいくらいです。



ミニ横断幕を背にすると、まるでフジオカダッシュに見えてきます★
完成度の高さは言うまでもなく、サイズ的にも迫力満点。馬体の色もイイ感じの鹿毛なのでカッコイイです★ 6000円とかなり高額な玩具ですが、買ってよかったです。メンコとかゼッケンとか付けれたら面白そう★

7/26



おはようございます。7月3日で誕生日を迎えた長剣隊長ガードリーダーであります。遅まきながら嫁からもらった誕生日プレゼントを紹介したいと思います★


これです。嫁さんオリジナルデザインのボールペンとキーホルダーです★
まずはキーホルダー。サイズは免許証くらい。私が愛した横断幕が張り付けられています★


裏側は「夢の第11レース」と書かれた出馬表!わざわざ表を新規作成し、各馬の戦績も記録通りに記載。これは手間がかかってます。素晴らしい。
実際こんなレースが観れたら、興奮しすぎて発狂してしまいますw


グリーンドリームとは佐賀競馬が頻繁に使う言葉。佐賀と言えばこのキーワード。息子が作ってくれましたw
ほう一本のボールペンは嫁さん製作。ウイニングポスト2021のある場面がデザインされています。


これ↑です。アブクマポーロvsメイセイオペラ!!1999年の地方競馬最強時代の最強対決!!・・・・こりゃもう勿体なくてボールペンとしては使えませんねw

素敵な誕生日プレゼントをくれた家族に感謝感謝です★★


ちなみに昨年度は、嫁さん製カードダスでした。



まあ、ほとんど「地方競馬カード」ですねw



自宅階段の壁にビッシリ飾って楽しんでますw

以上、長剣隊長お誕生日雑記でした。それではまた。

7/27



ガードリーダーです。先日佐賀競馬観戦記0627を書き、フジオカさんデザインの「カネクラグッドオー幕」を紹介しましたが・・・
実はフジオカさんがデザインはあの幕だけではないのです。


さかのぼること、2021年1月。私とフジオカさんのプロジェクトは発動しました。
テーマはずっと使える横断幕。競走馬の幕には使用期限がありますが、九州産馬横断幕ならば、半永久的に使用可能です★★


フジオカさんへのプレゼン資料A



フジオカさんへのプレゼン資料B


「不死身の横断幕がほしい」という私のワガママを、フジオカさんは快諾。(どんだけイイひとなんだ)
カネクラグッドオー横断幕の完成に先行し、九州産馬の幕は2021年の3月に完成!!

それが、こちら!!





もう言葉はいらない。とにかく素晴らしいッス★★★
背景には赤色で九州大陸が描かれておりますが、これは嫁さんのアイデア。



フジオカさんがウマのイラストを描き、それを嫁さんが加工。企画者ですが私はほとんど何もしてませんw (フジオカダッシュの幕で遊んだだけw)
職人さんたちの技は素晴らしいです!


完成した横断幕は、2021年3月の地方交流重賞・はがくれ大賞典でデビュー★★



佐賀の御大将グレイトパールや、柳さんの好きなオドルキツネの背に掲げられました★★ 特にオドルキツネの前で出せたのは嬉しいです。柳さんの推し馬がフジオカさんの幕の前を歩く・・・不思議な光景に、ひとりで感動してました★


柳さんも絶賛。そして当のフジオカさんはいうと・・・
「佐賀へ行ったときに、自分の目で見たい」未だ完成版を一度も見ていません。今日の手記も内容を事前に告知しているので見ないでしょうw

九州の馬産が消えぬ限り、九州産馬の横断幕は不滅。
慌てることもないので、フジオカさんには福岡オフ会まで楽しみをとってもらってます♪♪





雨の日も、ダービーの日も、グッドオー初観戦の日も、いつも横断幕を出させてもらってます。柳さんの提案で生まれた幕は、フジオカさんのおかげでパワーアップ。おかげで九州産馬への想いがますます強くなりました★★

競走馬タヌキに感謝。佐賀競馬に感謝。そして長剣連合で生まれた繋がりに感謝感謝です★★

7/28




息子が学校の夏祭りでPSPっぽいミニゲーム機をゲット。
こういうゲーム機って今もあるんスね。息子は楽しそうに遊んでますw



こっちも負けじと長剣レース。高知競馬でカスタムレースですw
今回は全く知らない地方馬を3頭入れてみました。ベラミロードにロバリーハート、そしてオヤベエース。聞いたことも見たこともないです。




長剣馬クロイナカユウ(ライスシャワー産駒)が奮戦しますが、勝利したのはロバリーハート。地方馬が上位独占であります。

いったいどんな馬なのか、調べたらすぐに出てきました。


ベラミロード - Wikipedia

2000年NAR(地方競馬)グランプリ年度代表馬、最優秀牝馬、最優秀短距離馬という輝かしいタイトル引っ提げて臨んだレースがTCK女王盃。ベラミロードは見事な勝利を飾るが、宇都宮競馬はその後2005年3月に廃止され「北関東最後の女傑」として永遠にその名を残すことになった。


ロバリーハート - Wikipedia

新潟競馬(2002年消滅)に所属。新潟競馬場や、今は無き三条競馬場で常勝街道をばく進。通算成績は35戦22勝。



オヤベエース|JBISサーチ(JBIS-Search)

1989年生まれ。金沢競馬の活躍馬で、百万石賞や中日杯など14勝を挙げる。カツラギエースの代表産駒の一頭。


むむむ。三頭とも強いです。伊達にウイニングポストに出ておりません。
ウイニングポスト2021の書籍がほしいですね。登場する地方馬を完全紹介しているヤツw

そんなところで。短いですが今日はこの辺で失礼します★

7/29


>柳さん



JRAの知識はまだまだクソニワカですが、競馬を通していろんな馬とヒトに出会い、日々充実しております。タヌキに出会わなければ、今頃はエロゲか大戦略しかやってないッスよw



あとは佐賀に
シゲルタヌキが来てくれたら、最高ですね★★



>フジオカさん


開催別登録馬 2021年度8回 | 佐賀競馬(さがけいば)

ある程度のレースですと、二週間前とかに出走情報が出たりします。ただ未勝利馬であるカネクラグッドオーが特別戦や重賞に出るのはなかなか厳しいですね。12月となれば、九州産2歳馬限定の「たんぽぽ賞 チャレンジーレース」があるので、それなら早めに告知されると思いますが・・・・さすがにその日にヤナモゲラ号に出撃をお願いするのは難しいと思います(苦笑) 一緒に観れたらホント最高なんですがね★




しかし・・・1日に三つも幕を出すなんて、想像もしてなかったです。w 
幕を出せるのはレースの合間、10分程度。強風が吹いてうまくいかないとホントに間に合いません。そこは熟練の技でカバーですw
馬券は当たらないのに、「幕を出す技術」だけ無駄に向上しているガードリーダーでしたw

7/30



おはようございます。ロングソード連合HP管理人のガードリーダーであります。
お外は佐賀競馬、家ではボンバーマンバトルと競馬ゲームで日々楽しんでおります★


競馬ゲームでは地方馬がたくさん登場するウイニングポスト2021が楽しいです。佐賀競馬ファンにはお馴染みグレイトパールミスカゴシマが、史実通りに出てくるのが素晴らしいです。


ほかにも佐賀の馬が出ないか調べたところ、エスワンスペクターという馬がいました。


エスワンスペクター|JBISサーチ(JBIS-Search)


佐賀競馬場 - Wikipedia

佐賀競馬のWikipediaにも載っている活躍馬。山口勲騎手を背に、北海道のエーデルワイス賞を勝っています。エーデルワイス賞はJRAの馬も参戦。佐賀記念と同じダートグレード競走JpnV。それに佐賀の馬が勝利とは。今更ですが素晴らしい功績です。


これがゲームにおけるエスワンスペクター(3歳時)。
平凡な能力値ですが、注目すべきは精神力がA。精神力が高いほど環境が変わっても能力を発揮しやすくなります。
九州から北海道まで行って勝ったのがゲームに反映されています★


ストーリーモードで対戦機会を逃したので、カスタムレースで戦ってみます。場所はエスワンスペクターのふるさと、佐賀競馬場。


爆走するエスワンスペクター。ジョッキーの服は、エーデルワイス賞に勝利した山口勲ジョッキーになってます。マイナーな地方馬にも、こういう細かい設定を入れるのが嬉しいです。さすがウイニングポスト。



GT馬キンシャサノキノセキに敗れて2着。相手が7億円も稼いだGT馬と考えると、エスワンスペクターは大健闘といえましょう。

佐賀競馬で開催されるjpnVは佐賀記念とサマーチャピオンのふたつ。佐賀記念は2度見ましたが、JRA勢の前に地元最強軍団が壊滅。エスワンスペクターみたいな馬が出てきてほしいです、ホントに(涙)

エスワンスペクターは引退後、繁殖牝馬になり6頭の子供を生みました。


web Furlong 2016【高橋華代子の(続)気になるあの馬は…】第104回 エスワンプリンス (keiba.go.jp)


エスワンプリンスは活躍したそうです。2021年現在、エスワンスペクターの子供で現役なのはファントムメナスという北海道所属馬。6歳と高齢ですが頑張ってほしいものです。


エーデルワイス賞|2003年10月1日 | 競馬データベース - netkeiba.com

最後に。エスワンスペクターが勝利した第6回エーデルワイス賞。このレースにはもう一頭佐賀の馬が走っていました。その馬の名はテンシンラン。



テンシンランのゼッケンは2019年のさがけいばまつりで出品され、ガードリーダーが割引価格1000円で購入ww



現在我が家の階段に掲げられております。
エスワンスペクターが勝利したレースとは知りませんでした。佐賀のヒーローと奇妙な縁があって、ちょっと嬉しいです★

以上、エスワンスペクター雑記でした。

7/31



おはようございます。ガードリーダーです。
本日の雑記は、ウイニングポスト2021で戦ったある競走馬についてです。



その馬の名はサニースワロー。カスタムレースの数合わせのため、なんとなく登録した馬ですがダートの適正もないのに三着と大健闘。

気になったので、今回いろいろと調べてみました★★


サニースワローは1984年生まれ。JRA中央競馬ででデビューし、87年の日本ダービーに出走。24頭中、22番人気のサニースワローは果敢に逃げて、なんと2着入選。(1着はメリーナイス)
当時のファンには強烈なインパクトをあたえたようです。


近親には、これまた人気薄で大波乱をおこしたサニーブライアンがいます。サニーブライアンにとって叔父がサニースワローです。


通算成績は32戦2勝。新馬戦ダービー前の条件戦以外はすべて敗戦。それでも記憶に残る好走で、ゲームに登場を果たしたサニースワロー。


能力は低めですが、乾坤一擲がついているのが面白いw
乾坤一擲は「GTレースに出走すると能力以上の力を発揮することがある」特性です。


引退後は種牡馬入りしましたが・・・北海道でなく、なんと種子島w
当時は種子島に種牡馬施設があり、サニースワローは36頭の産駒を輩出したそうです。




ネットでいろいろ資料を調べると、サニースワローの子供たちは佐賀競馬や荒尾競馬(現在閉鎖)といった九州で走っていました。サニースワローは2006年に種牡馬登録が消え、その後の消息はわかりません。


しかし種子島に種牡馬施設があったとは思いもしませんでした。つくづく競馬の世界は面白いです。調べていくと、本当にいろんな発見があります。



シンデレラグレイは知ってますよね。

もちろん。単行本を買いましたよ。

ちゃんと出てくるんです。サニースワロー。


第1巻冒頭の日本ダービー。先頭で逃げるルナスワローは、サニースワローがモデルでしょう。

おおお。間違いないッスね★★



戻る