第2048弾



ダビつく4

PartC






ミニアンケ結果発表
「セガサターンミニに収録してほしい作品 」

ナカユウ


★街

仮に発売するのなら、これだけは外さないでほしい。

★エレベーターアクションリターンズ

アーケードの移植だが、いつ何時やってもめちゃくちゃ面白い。
プレミアが付いてしまっているのでぜひ入れてほしい。

★悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲

三日くらい寝ずに遊びたいタイプの探索アクションゲーム。
これを収録するだけで買い。

★グランディア

最強の神RPG。PSに完全版じみたものが移植されてしまったがあくまでオリジナルはSS!!


★デイトナUSA

歌だけで入れる価値がある。
デーイートーナー♪ レッツゴーアウェイ♪

★パンツァードラグーン

現在はやる手段がない。

★新世紀エヴァンゲリオン

ファンアイテムとして価値のある一本でもある。できれば「2」も入れてほしい。

★完全中継プロ野球 グレイテストナイン

スポーツゲーを入れるなら一択。
ガードリーダー


もしセガサターンミニが出るなら、画像の4作がほしい。
ガーディアンヒーローズとバーチャロンは説明不要の名作。


Piaキャロ1は喘ぎ声あり・チェストーありの18禁ゲームなので、まず収録不可能だろうが「長剣隊長をエロゲに導いた」歴史的な作品なので大いに推したいw


ギレンの野望シリーズは何作か出ているが初代が一番遊びやすい。後発の作品はMSの種類こそ増加するが、MAPが細分化されてプレイにかかる時間があまりにも膨大。



高校時代、ギャン量産型で地球連邦を制圧したのは最高だった。
ランディ


バイオハザード
言わずと知れた名作ホラーゲーム。PS、PC、DSにリメイク版などあらゆる媒体で展開された本作ですが、おまけのバトルゲームと今では黒歴史と化したゾンビ化したウェスカーを見られるのは本作だけ!


ダライアス外伝
今でもやり込み派が存在するという名作と名高いシューティング。 PS2のタイトーメモリーズ上巻にも収録されていますが、遅延や音質の問題などを考えると、可能な限りセガサターン版を忠実に移植してもらいたいです。


メタルブラック
基本上に同じ。


重装機兵レイノス2
レイノスの公式続編。 入手ハードルの高い隠し機体に薄いボリューム、相変わらずの高難易度など数多くのマイナス要素で評価を落とした一作。それでもレイノスの続編である事には変わりないので何らかの形で日の目を見れることを期待したい所です。
ML


ダンジョンズ&ドラゴンズ
シャドーオーバーミスタラ
ヴァンパイアハンター
あすか120% リミテッド
エレベーターアクションリターンズ
重装機兵レイノス2
シルエットミラージュ


ダライアスU
ストライカーズ1945
沙羅曼蛇DELUXE PACK
パロディウスDELUXE PACK
サンダーフォースV
各エッチなゲーム


こんなところでしょうか。他にもレアなゲームも入れてほしいです。 パンツァードラグーンやバーチャロンは絶対に入ってきそうですね。


3種類にわけて列挙

@もう一度プレイしたい作品


【AZEL―パンツァードラグーンRPG―】
ゲーム史に残すべきRPG
が、ほぼ忘れ去られている一作
可能ならプレイ日記にしたい
ドラゴンでもう一度自由に空を舞いたい
ビクシオマをぶっ放したい


で、
アゼルに狙われたい


【ドラゴンフォース】



100vs100の乱戦の興奮よ今再び
敵軍目掛けソニックブレストをぶっ込みたい


【街】



ヤクザと外人部隊 二人の対決をどうしても見たかった
そして、日本中の夜空に打ち上がる花火にむせび泣け!


A当時プレイし損ねた作品


【アドバンスドワールドウォー〜千年帝国の興亡〜】
なんか面倒臭そう・・・で敬遠してしまった
WA大戦略のロード時間が長く、それも理由だったか


空陸の2層構造のMAPに、とりあえずスツーカを飛ばしたい


【ドラゴンフォース2】



ティリスがBBAで購買意欲ゼロに
今見ても首を傾げる他ない
これ見て買う気になるかw??


B隊長宅の対戦ツールとして用いたい作品


【電脳戦記バーチャロン】

隊長をライデンのレーザーで蒸発させたい


【ガーディアンヒーローズ】

不死英雄戦士で大暴れしたい
あと、画面端でばりあー
ガーヒー無しでSSミニなどあり得んですよ


【デカスリート】
メチャクチャに盛り上がる事間違いなし
が、多分操作に慣れた後はカワウソさんが無双するのは目に見えているw
カワウソ


ストリートファイターZERO2
セガサターンのコントローラーと CAPCOMの格闘ゲームは相性が抜群。 正面の6つのボタンで 小、中、大のパンチ、キックを スムーズに出せるだけでなく、 上部のL、RボタンをPPP、KKKに 設定するのことで レベル3のスーパーコンボや 同時押し系の必殺技を楽に出せるので 操作性が非常によいです。


ギレンの野望
シュミレーションゲームと キャラゲーを高い次元で両立させた名作。 プレステミニにも言えることですが、 ロード時間までオリジナルを再現する必要は全くないので改善されるのであれば 是非また遊んでみたいですね。


ファイターズメガ・ミックス
当時はアキラスペシャルを ひたすら練習していました。 キャラクターが非常に多く、 今ならメガドライブミニでプレイした レンタヒーローを極めると思います。

ウィリーウォンバット
今思えばあんまり面白くないけど、 「管理された永遠の命に価値はあるのか?自由とは何か?」という 骨太なテーマが好きでよく遊んだ アクションゲーム。 オススメというわけでなく単にまた遊びたいってだけです(笑)

悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜
セガサターン版だとプレミア価格になっている幻のソフト。 メガドライブミニにも プレミアソフトが収録されていたので、 サターンプレミア枠にこの一本。 こちらは万人にオススメの名作です。
高天神


・ダイナマイト刑事

この作品を冷静に分析すると「3D格闘型ベルトスクロールアクション」という事になるのです......が、それだけでは抑えられないバカっぷりというか狂いっぷりがそこかしこからにじみ出てきます。
・主人公のビジュアルが、ブルースウィリス主演の某映画のそれにそっくり
・時たま、コショウやスプレー缶火炎放射器を武器に戦う
・かと思えば、ミサイルランチャーを屋内でぶっ放す
(しかも、それを1発くらったぐらいではだれも死なない)
・ラストバトルは自分も敵もなぜか寒中で半裸状態

とまあ、ここまで書いていてワケがわからなくなってくるのですが、システム自体はかなりしっかりと作りこまれており、安心して楽しめます。


・バーチャファイター2

ポリゴンとはいえ3Dチックなキャラクタービジュアルで動くというのは、
当時衝撃でした。元々小官は、コマンド技をうまく出せない側の人なので、「スト2」系ではあまりというかめったに勝てずに辟易していました。が、この作品は単発技でもうまいことやれば勝てる(もちろん、対上級者時はこの限りではないです)
という事で、ぜひとも入れてもらいたい作品です。


・同級生2

セガサターンといえば、同時期の他社ハード製ゲームにはできなかった、年齢制限コンテンツを扱っているという事で、その代表作の一つです。
他に「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」や「野々村病院の人々」も
ありますが、セガサターンでプレイしたのはこの作品だけだったという事で
挙げさせていただきました。
ちなみに、パッケージのラベルを見るとわかるのですが、
年齢制限にも2種類あり、本作品と「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」は「18歳以上推奨」(黄色アイコン)、「野々村病院の人々」は「18歳未満禁止」(赤色アイコン)となっています。
本作品はもともとのPC版と比べ、性的描写が抑えめという事で、「18歳以上推奨」になったのだと思いますが、PC版の描写をまま移植していれば、間違いなく「18歳未満禁止」になっていたかと。
JD

まずは何と言ってもコレ!!


『悪魔城ドラキュラX SS版』

仕方ないとはいえ、いつも移植されるのは元祖プレステ版…。 しかし大量の追加要素が加わったサターン版こそドラキュラファンが真に望むモノ! 頼む! そろそろ移植してくれぇー!!

お次は長ーく遊べるローグライクRPG。


『わくわくぷよぷよダンジョン』

要は『不思議のダンジョン』のぷよぷよ版なのだが実に良く作り込まれており、原作である魔導物語およびぷよぷよシリーズ好きなら絶対にハマる逸品。
ぷよぷよキャラや魔導世界は好きだが落ち物パズルが死ぬほど下手な私もこれにはニッコリ。

はい次。


『エイリアントリロジー』
『ダイハードトリロジー』


名付けて映画三部作追体験シリーズ。 これがまたむちゃくちゃ面白い。映画の内容を知らなくてもゲーム自体が面白いので未見でも全く問題なし。 エイリアンは王道のFPSゲーで物陰から突然襲ってくるドキドキ感が最高。 ダイハードは笑えるバカゲー要素が強く、友人と爆笑しながら遊んでました。

ほんじゃ次。



『デススロットル』

以前に隊長の手記で熱く語った凄まじいキチ○イゲー。 ミサイルやガトリング、チェーンソーからニトロまであらゆる武装を搭載可能な改造タクシーで通行人や対向車を爆殺しながら送迎業に勤しむというイカレ具合ながら難易度やゲームバランスが良く、強武器による爽快感もある隠れた傑作。 これこそ真の『クレイジータクシー』だ!

ではラストー!!


『サターンクソゲー四天王』

大魔王様 デスクリムゾン
超魔海王 セントエルモスの奇跡
声優魔人 スタンバイSay You!
鉄拳闘士 FIST
惑星戦士 プラネットジョーカー

四天王は五人いる、みんな知ってるね? もはや内容説明するのもパケ画像を貼るのも面倒くさい… 気になった人は各自Wikiで調べればいいんじゃないかな!?
サターンを代表するクソゲーとして有名過ぎるゆえ
入手困難・プレミア価格など逆にプレイ機会に恵まれない四天王たち。 もしサターンミニ収録が叶えば、若い方々にも是非この衝撃と苦行を体験していただきたいものですw
え? 『ガーディアンヒーローズ』とか『重装機兵レイノス2』はだって?? そんなん誰かが書いてくれるでしょ(他力本願)






以上ですべてのアンケの発表を終了します。

回答者の皆様のご協力に心より感謝します★★★


最後に管理人の駄文を少しだけ。






ガーディアンヒーローズは名作中の名作です。




ベルトスクロールのストーリーモードは2人プレイ可能。

普通に面白いですが、本作の醍醐味は何と言っても対戦モード。




見てください、この使えるキャラの数。

ストーリーモードに登場するすべてのキャラが使用可能。






主人公にボス、ザコはもちろん、ちょい役の一般市民までww

壮観であります。

私ガードリーダーは言うまでもなくザコ敵大好き人間。

学生時代はザコキャラ主力で死ぬほど遊びましたww




ということで、ミニアンケの締めにガーディアンヒーローズにおける

私の持ちキャラや得意攻撃をさらっと紹介します★




☆長剣隊長の持ちキャラ



王国騎士

ストーリーモードではザコ兵を指揮する中隊指揮官。

とにかく使いまくったお気に入り。

「ナルシェのガードリーダー」に通じるモノを感じたw



能力値や技の数は主人公・ボスキャラに及ばないが、

それでも必殺技がこれだけそろっている。

遠距離攻撃可能な魔法(サンダーブレードジャスティス)のおかげで、

上空の敵に対応できるのは大きい。

使い勝手の良さは、とてもザコキャラとは思えない★

学生時代。大地神や天上神など大型キャラを使う同級生たちを相手に、

劣勢の王国騎士で堂々渡り合った。





王国兵士

いわゆるザコ。とにかく能力が低いが、ガードやダッシュはできる。

操作性も快適で、簡単にはやられない性能を持っている。

市民や「ガードできないキャラ」なら撃退可能だ。



とはいえ所詮ザコ。必殺技はあるものの、実用性は低い。

主人公級キャラとやりあったら、ほとんど勝ち目はなかった。





王国魔導士

ストーリーモードでは名曲とともにステージ2で登場。

防御力は全キャラ中最低値。殴られたら瞬殺されてしまうw

にも関わらず
「ガードができない」という、恐ろしく弱いキャラである。



王国騎士の次に使い込んだものの、
対人戦はほぼ全敗。

よほど展開が味方しない限り、【勝率ゼロ】【マルデダメオ】だった。

それでも長剣隊長はこのキャラが好きだ。

簡易操作の魔法攻撃。赤と青の法衣。
すべてが美しい。

(詳しくは
20年ほど前に書いた雑記をドーゾw)





王国魔導兵器

長剣隊長が愛用した唯一の大型キャラ。一撃必殺のメガ粒子砲と

前方のキャラをなぎ倒すマシンガン攻撃は爽快。

装甲は厚いが雷攻撃に極端に弱い。ゆえに意外とすぐ死ぬw





P・シルバー

人造人間。中ボスだけあって主人公キャラと同程度の性能をもつ。

完全体のG・シルバーもいるが、あちらは弱点箇所が目立つので

個人的にはP・シルバーのほうが好き。



ボタンひとつでマシンガンやらエネルギー弾が撃てるのは楽しい。

機械系キャラゆえ、雷攻撃に弱いのが残念だ。





サンボ

格闘戦に強い盗賊団副頭目。上司マッチョの色違いキャラだが

ザンボのほうが全体的にコマンドが簡単。

知力が低いので連発できないが、エネルギー弾が気持ちいい。





オオカミ

ストーリーモードで森ステージに出てくるザコキャラ。

ガードはできず必殺技もないが、かなり素早い。

当たり判定も小さいので、逃げまくれば終盤まで生き残れた。





カティ

王国赤騎士団のニューリーダー。勇ましい性格だが実力不足。

主人公のひとり、セレナの色違いキャラ。

個人的に
「赤よりも黒が似合う」と思うので、対戦モードでは

必ず黒くして使う。

学生時代。
王国騎士・王国魔導士であまりに負けまくったので

勝率アップのため使い始めた記憶があるw



ベースがセレナだけあって、使い勝手は文句なし。

持ちキャラの中で、
柳さんの不死英雄戦士に対抗できるのは

P・シルバーとこのカティだろう。






☆長剣隊長のお得意戦法

友達との対戦じゃ、とにかく騙し討ち(ブランデンブルク攻撃)

ばかりやっていた(苦笑)




死体に隠れて・・・




「死ねーい!!」





初心者に偽情報を流して・・・




「死ねーい!!」





友達がよそ見している間に仲間を増やして・・・




「死ねーい!!」










・・・・思い出すのは数えきれない敗戦と愚行の数々。

それでもガーディアンヒーローズに夢中でした。

ゼガサターンミニが発売したら、是非入れてほしいですネ★


以上、ガードリーダー駄文でした♪



TOPへ戻る


















【追記 2021/1/13】



大雪に見舞われた1月9日からの三連休。

息子と初めてガーディアンヒーローズを対戦しました★★




まあ普通に楽しく遊んだわけですが・・・・

ウチの息子。レジスタンスしか使わんww




レジスタンスは王国兵士とほぼ同性能のザコ。

ロクな必殺技もないザコ。


なのに、ウチの子はこれが超絶お気に入り(汗)

30回以上対戦プレイをしましたが、息子はレジスタンスを延々と

使い続けましたw




「俺のレジスタンスは無敵だーー!」とテンションMAXの息子。

レジスタンスをここまで嬉しそうに使う男は見たことがないですw

すべて親のせい。長剣の血が趣向を歪ませるのです(苦笑)