※このプレイ日記は2021年11月7日に後援者のJD殿下が製作したものです。




皆さんは『鍵パンチ』をご存知でしょうか…。




そう、鍵を握り込んで殴るお手軽過剰防衛護身術ですね。
実はこの鍵パンチを使い、悪を滅するヴァンパイアハンターが存在します。




その名は『リヒター・ベルモンド』
ベルモンド家歴代最強と呼ばれた男…。




第2051弾



悪魔城ドラキュラXX







リヒター・ベルモンドが登場する作品は言わずと知れたPCエンジンの傑作ソフト
『悪魔城ドラキュラX』




そのSFC移植作品である『悪魔城ドラキュラXX』は自機スキルやギミックを踏襲しながらも、
各ステージやボス敵の変更、全体的に硬派な雰囲気など
PCエンジン版と結構違った別物となっています。


Nintendo公式チャンネル
悪魔城ドラキュラXX プレイ映像(VC)



https://youtube.com/watch?v=BYrtPoTzZu0









さて今回の文字通り『キーアイテム』である『鍵』は
ドラキュラXシリーズにおいてナイフや十字架と同じサブウェポンアイテムとして登場し、
サブウェポン攻撃をすることで扉を殴り開けることができます。




実はその鍵部分に狭いながら攻撃判定があり、
鍵で敵をぶん殴る行為が『鍵パンチ』と呼ばれています。





さらにドラキュラXにはサブウェポンの力を解放する『アイテムクラッシュ』という特殊攻撃があります。
例えばサブウェポンが斧なら8本の斧を高速回転させて画面全体にダメージを与えます。




鍵のアイテムクラッシュは『発動中無敵&持っている鍵部分の攻撃力2倍』
(サブウェポン使用コスト:0)




正直、高いところにいる敵に当てる以外に使い道がなさそうですが、
通常のアイテムクラッシュと違って回数制限がないので
無敵緊急回避としては利用できます。




しかし全画面攻撃などの特別な効果が出るわけではないので
リヒターも何が起きたのか分からず「?」の吹出しがでる始末。
ちなみにXとXXでは鍵の性能に違いがあり、


ドラキュラX(PCエンジン)
鍵パンチ : 攻撃力は鞭の2倍
アイテムクラッシュ : 完全無敵のみ

ドラキュラXX(SFC版)
鍵パンチ : 攻撃力は鞭と同じ
アイテムクラッシュ : 完全無敵&鍵部分の攻撃力2倍



となっております。まあどっちもどっちという使いづらさでありますがw




しかし困難であればあるほどゲーマーは立ち向かうもの。
たとえどんな不利な足場、状況だろうと己の拳ひとつで殴り抜く……。
それこそが漢の鍵パンチクリア。





とはいえ一部の敵やほとんどボスには残念すぎるリーチゆえ攻撃が届かず、
通常攻撃の鞭を使わない鍵パンチのみの攻略は実質不可能だったりします。




しかしなんと本作のラスボスであるドラキュラ伯爵は、
変身前・変身後ともに鞭なし完全鍵パンチクリアが可能w


Part2ではそのドラキュラ鍵パンチ攻略法を紹介したいと思います。


PartAへ


TOPへ戻る