※このプレイ日記は2021年11月7日に後援者のJD殿下が製作したものです。




第2051弾



悪魔城ドラキュラXX

PartA






ではいよいよ諸悪の権化、ドラキュラ伯爵に正義の鍵パンチをぶつけていきます。






その前に鍵パンチのリーチを確認しておきましょう。
画像を見ての通り鞭との差は歴然。
色分け画像で分かるように手の少し先までしか判定がありません。




しかも肝心の鍵が出現するのはステージ3のボス部屋手前。
ただでさえお荷物アイテムの鍵を所持したまま、鞭を駆使して
何とかラスボスまでノーミスで行く必要があります。





そして始まるドラキュラ戦では穴ボコだらけのステージで戦いを強いられるため、
ダメージで吹っ飛ばされれば奈落の底に一直線です。
「XXドラキュラは床が強い」と言われる所以でもあります。




なお一回でも死んだら鍵が失われるのでパスワードを使って
最終ステージからのやり直しになります。
心折れるほど難易度チョモランマ。




「小便は済ませたか? 神様にお祈りは? 何十回死んでもパスワードからやり直す心の準備はOK?」

では早速、攻略開始!!






まずは位置取り。
実は鍵パンチが当てられる場所はスタート直後の、足場が隣接しているここ↑しかありません。
逆に言うとこの左右二段だけでドラキュラはほぼ倒せますw

次にドラキュラの攻撃パターンですが、二種類の攻撃しかしてきません。




必ず最初に放ってくるのが、マントを後ろに広げて縦3つ並びの火弾を飛ばす
『ヘルファイア』




ヘルファイアを3回以上使った後にランダムで放ってくるのが、マントを前方に広げて上下撃ち分け式の赤黒い火球を飛ばす
『ダークインフェルノ』




この内、鍵パンチ可能なのはヘルファイアを放ってきた時だけになります。
ドラキュラ出現直後にジャンプしてまずはパンチ一発、着地後すぐにジャンプしてヘルファイアを避けつつ下降中に二発目。
ただし二発目は本当に絶妙なタイミングでないとヒットしないので、基本一発しかパンチできないと思った方が良いです。





もしうっかり足を踏み外してドラキュラと重なった時はアイテムクラッシュを使用しましょう。
鍵の位置が高いため攻撃としては成立しませんが、完全無敵なので安全です。



そして使ってきたのがダークインフェルノの場合、鍵パンチは絶対にNGです。
前方に伸ばしたマントに吹き飛ばされてそのまま奈落の底へGO!! してしまうため、アイテムクラッシュで確実に回避しましょう。
なお出現したドラキュラがヘルファイアとダークインフェルノのどちらを放ってくるかですが…

『ダークインフェルノを放ってから3回までの攻撃は必ずヘルファイア』

という法則を判断材料にします。


つまりヘルファイアが3回続いたら、4回目の攻撃からはダークインフェルノを放つ可能性があるため、
ダークインフェルノ発動を確認してからの攻撃3回目以内で目の前に出現した時のみ鍵パンチを当ててください。
ちなみに画面外での攻撃もカウントされていますので見えている攻撃だけでカウントしないよう要注意です。



読み間違いで死なないよう何分、何十分掛かろうと上記の法則を守ってじっくり待機しつつ鍵パンチし続けましょう。
余談ですが今回の攻略には死に戻りを除くクリアしたプレイ部分だけで30分近く掛かりました…… (疲労困憊



なお接触事故などで体力が半分を切ったら、ステージ左端にある回復肉を取りに行きましょう。
往復時の落下に注意。


さて、永遠に続くかのような鍵パンチ耐久プレイを繰り返してドラキュラ体力があと一撃分以下になったら、ここで初めて待機場所の移動です。




この位置で待機して、一番右の足場にドラキュラが現れたらジャンプして鍵パンチ!!




ここでタイミングを読み間違えて落下死したら、地獄の鍵パンチ耐久をやり直し。
絶対に当てるという気概を持ってジャンプしてください。


ではそもそも何故トドメの一撃だけこのような特殊パターンにしなければならないのか。
その先には何が待ち構えているのか。

次回Part3で全て解説いたします。



PartBへ


TOPへ戻る